先日ほぼ完成形だったリップレスルアー

ウレタンでトップコートしたのでいちおう完成です。

2個だけ貝貼りを施したんだけど

貝シートの使う位置をどこにするかで微妙に輝きが変わるのよね。

 

この二つはアワビシート。

このサイズだと一枚のシートで裏表ギリで貼りきれるかな。

釣具屋で売られている某ボッタクリあ〇び本舗とは違い

貝殻から薄く剥離させたシートなので

見栄えもイイ感じなのよね。

ちなみに本舗さんのは欠片を固めたものをシートにしている。

 

先日管釣りで使い、反応良かったミノー。

また作ってみようかなとやってみた。

とりあえず貝を貼って固めたとこまで。

真ん中はメキシコアワビ、それ以外は夜光貝。

ご存じの方もいるとは思うが

螺鈿細工でよく使われるように、発色は断然イイのよ。

それなりのお値段はするんだけど

この構造色はなんとも魅力的ですな。

 

夜光貝ってサザエの親分みないな貝だけど

どうやってあのらせん状の貝からシートにするんだろう?