ありがたいことに

年末に美味しいお餅が届いた。

去年までは糖質制限で自粛というのもあって

お正月は一日一個限定縛りにしてたのよね。

 

今年からはそんなに気にせんでもよいので

けど、2個までにしとこう。

そして糖質はエネルギー源で

餅一個で4kmは歩かないと消費できません。

 

元旦早々恒例の東京湾までの歩き。

自宅から3kmほど下ると

地元の運河というか新中川と江戸川が合流する場所。

江戸川沿いを南下。

すると土手沿いに水神様を祀る神社があり

ここで初詣を済ませる。

いまさらながら、なんであんな混んでる

有名神社やお寺に行くのかね?

ご利益は地元の神社だってきっとあると思うよ。

 

23区で唯一の島、妙見島の下流側には浦安橋。

東京湾ではおなじみのグリーン船団も

元旦はさすがにお休みですな。

 

さらに進むとシーバスアングラーの聖地。

そういえばこの付近でしばらく釣りはしとらんなあ。

自作ルアーで初めて釣れたのもこの付近。

橋の左側は某ネズミーランドの一角。

 

はい、目的地に到着!!

おそらく東京側(江戸川区側)の河口だとおもわれる。

さて、とっておきの豆でいただこう。

 

臨海公園の展望台からの眺め

まさかこの2時間後にあんな地震がくるなんて、、、

けっこうあるいたけど

餅2個分かな(笑)。