夏といえば昆虫採集。

だけど東京の下町では
みんながよろこぶ甲虫類は捕獲できなかったのよね。
せいぜいイチジクに取り付いているカナブンくらい。

もうじじいなってるんで
カブトムシを採りに行こうとは思わんが
昆虫のメタリックなボディには興味ある。

前々からなんとかルアーの装飾に施せないか
いろいろと試していた。
あれって構造色といって普通の塗料では表現できんのよね。

方法としては
1.それらしい構造色が出るフィルムを貼る。
2.高価ではあるが構造色をかもしだすフレークの入った塗料で塗装。
3.そもそも構造色をもったマテリアルであるアワビなどを貼る。

一通り試してみたけど
どれも作業としてはかなりメンドーなのよね。

しばらくはやってなかったけど
今回こんな塗料を手に入れることができたんで
いろいろと試してみることにした。

 

今製作中のシャッド系のミノーの背中側に吹いてみた。

ちょっとコガネムシっぽくない?

以前使っていた某高級塗料のマジョー〇よりかなりイイ感じ。

 

 

さてコレらにもこの塗料を施してみようと思う。