アナゴ釣り、しばらく行ってない理由の一つには

例のグレーゾーン的釣り場が厳しくなってしまったこと

しかもコロ〇の影響で釣り場禁止が継続中という漁港も多い。

 

ならば新たな場所を開拓しようと

太平洋側へ行ってみることに

どうせなら初見の場所がいいなということで

やってきました波崎港。

釣り場は車横付けで黙認って感じなので

けっこう釣り人は多い。

 

・・・まったく生命反応なしがこの後9時くらいまで続き

こころ折れました。やっぱり鹿島や銚子のほうがよかったかと

いつもの結果論で愚痴ります。

 

ちなみに周りで魚を釣った人は見当たらなかった。

 

~~~~~~~~~~

 

タナゴ釣りも新たな場所を求め霞ヶ浦方面へ行ってみた。

ん?この景色、もしやユーチューブ動画で見た場所では?

それを知ってか、撮影された場所には何人か入っていて

そこに割り込む勇気もない。

 

なので水路が道路をくぐるこの場所がなんか雰囲気ありそうとやってみた。

あの〇で囲んだ部分に魚が集中していた。

最初はフナが連発(しかもタナゴ仕掛けではつらい大き目なヤツ)。

そのごは中層にタナゴが居ることを突き止め

これくらいの大きい♂がけっこう釣れた。

まあ時の運というか

この場所を再び訪れても美味しい思いをするとは限らないけどね。

 

~~~~~~~~~~

 

もうウキも仕掛けも十分足りてるけど

こんなものを作ってみた。

ユーチューブで紹介されていたので

それを参考に作ってみたけど、これはかなり使い勝手がいい感じ。

量産?しても仕方ないというのもあるが

タナゴウキを久々に作ってみようと思う。