やつらは時間に正確ではない、

 

空気に正確なんじゃ。

 

 

 

 

やつらは朝の空気で目を覚まし

 

午後の空気で草をむしる

 

 

 

 

春の空気で芽吹きを喜び

 

 

 

 

夏の空気で成長を楽しむ

 

 

 

 

秋の空気で収穫を祝い

 

 

 

 

冬の空気で春を待ちわびる

 

 

 

 

やつらは時間なんぞ気にはせん。

 

ただ、空気だけを気にかける。

 

「狼と香辛料」第二話より

 

 

 

先月から始まったテレビアニメ

狼と香辛料

merchant meets the wise wolf

 

このホロの言葉は

ロレンスとの会話で

「時は金なり」の話題になった時の言葉で

麦を育てる農民たちを表したものです。

 

 

 

 

作物を相手にする農民たちは

商人とは違い、時間の損得勘定ではなく

自分たちと作物を取り巻く

"空気の変化"により

その時々の行動を決めていて

 

空気を察知できる方が

うまく作物を育てることができ

結果的に収穫(収入)が増える、

という考えになると思いました。

 

 

 

 

現代で考えると、環境も変化し

必ずしも当てはまらないかもしれませんが

今でも通じる部分はあると思うので

聞いていて、とても納得しました。

 

こういう小話も面白いので

今期のアニメの中では唯一

ちゃんと毎週観ています(^^ )

 

 

 

 

御殿場の方では

田植えとお茶摘みが終わりました。

 

田んぼに植えた苗は

 ここからどんどんと

成長していってほしいです。

 

 

 

ClariS

「アンダンテ」