昨日(5/25)で、GLAYは

29周年目に突入しました

おめでとうございます!

 

特別映像を観ましたが、

見たことのある背景だと思ったら

静岡文化会館の時の楽屋で

なんか嬉しかったです(^^)

 

あと、TAKUROさんが

珍しくちゃんと映っていて

おっ! となりました

 

 

 

 

さて、先日参加した

5/20のライブについて

少しまとめようと思います。

 

 

個人的に

現地公演に参加するのは

2020年1月26日の

HOTEL GLAY以来で

3年以上空いてしまいました…。

(丁度、この後コロナが流行り始め

25thの東京ドーム等が潰れましたね)

 

この空白の期間中も

配信ライブを観ていたとはいえ

このブランクは大きい…。

 

 

 

 

しかも

最近は仕事が忙しかったり

諸々あったせいで、

新曲を聴いたのは前日だったし(^^;)

(↑ちなみに、姉も同じだった様…)

 

全然、GLAYモードを作れないまま

開演を迎えてしまいました。

 

 

 

このあとは

ネタバレありなので

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HISASHIさん曰く

5/20は「ピッチ補正の日」

 

 

 

 

今回のライブ…

3年のブランクを埋める

リハビリ的な参加になったので

 

「そうそう、こんな感じだったよね」と

客観的視点で観ている自分がいたり、

入り込むというより

ちょい冷静に全体を観てしまい…

 

ライブ中は全然実感がないまま

あっという間に過ぎてしまいましたが

 

帰ってきた後、今頃になって

めちゃめちゃ良いライブだったなぁ!!

と噛み締めています(T-T)

できればもう一度行きたいくらいです。

 

 

今回はセットリストを中心に

まとめたいと思います。

 

一曲ごと書いていると

時間が無くなりそうなので

ある程度、泣く泣く端折ります(^^;)

 

 

 

 

1.「THE GHOST」

2.「THE FRUSTRATED」

 

今回のopムービー

CDジャケットを元にした映像で

六道輪廻のストーリー性があって意外と好きでした。

(今回のCDジャケットデザインは

コラージュアートだったんですね。)

 

"地獄"にあたる骸骨、

どこかで見た事あると思ったら

ヤン・ファン・エイクの作品

「キリスト磔刑と最後の審判」でした。

 

あと、薄い幕に映像投影する演出は

2019年のHEAVY GAUGEライブ以来(?)で

「THE FRUSTRATED」の映像が

格好良くて、ちょっと上がりました!

 

 

 

3.「Lovers change fighters, cool」

4.「嫉妬」

5.「華よ嵐よ」

6.「FAME IS DEAD」

 

なんだっ!?? この選曲!!? 凄すぎる…!!

 

「華よ嵐よ」は、初めて行ったライブ以来

生では聴いていなくて、

当時はそこまで好きな曲ではなかったですが

イントロのピアノで震えました(゜゜;)

 

 

 

7.「恋」

8.「氷の翼」

9.「CHILDREN IN THE WAR」

 

こりゃまた、凄い!

「恋」…良い曲ですよねぇ。

 

意外と「氷の翼」が選曲されていたのは

嬉しかったです。こっちも良い曲!

この曲の最後に

ちらっとメンバー紹介が入りました。

 

あと、ここら辺の曲の繋ぎで

アルバム「NO DEMOCRACY」の

「REIWADEMOCRACY」が流れた気がします。

 

 

 

10.「I will …」

11.「puresoul」

 

うわぁぁぁぁ…(T-T) 昇天。

 

あの9曲目の後に、この2曲

正直、ちょっと泣きました。

 

「I will …」では、2番目の歌詞を

強調して歌っていて、

TERUさんも思うところがあったのだと感じて

会場の皆がその思いを受け取っていました。

 

 

 

12.「限界突破」

13.「ROCK'N' ROLL SWINDLE」

 

えぇぇぇ!!? マジすかっ(゜□゜; )!!

13曲目は初めて生で聴けて本当に嬉しい!

そもそもアルバム「Love is Beautiful」の

曲が多くて嬉しい!!

 

 

 

14.「1988」

15.「DOPE」

16.「BEAUTIFUL DREAMER」

 

ちょっっと! 選曲凄すぎ!

「1988」は後半戦から追加の曲みたいですね

HISASHIさんも叫んでいましたよ(^^)

 

 

 

本編ラスト

17.「Satellite of love」

 

うわぁぁぁぁ…(T-T) 昇天。(2回目)

 

この曲の前で、やっとTERUさんのMC

「僕らの手を離さないでいてくれてありがとう」

と話してくださり…もう、こちらこそですよ!!

 

この曲は、一昨年に1回ブログに載せましたが

コロナ禍になって以降、結構聴くようになりました。

まだ、ライブで聴いた事がなかったので

また行ける様になれたら、生で聴いてみたいな

と思っていたら…ここでっ!!

 

ステージが神々しくて

この時ばかりはTERUさんに釘付けでした。

 

 

 

アンコールMCは別の記事で。

 

18.「SOUL LOVE」

19.「生きてく強さ」

 

4年前、HISASHIさんが

ファンの皆と一緒に歌いたいと言っていた

「SOUL LOVE」

GLAYモードを作り切れていなかったので

ちょっと歌えなかったです(^^;)

 

「生きてく強さ」は意外と嬉しい選曲でした!

こっちは歌えました(^^)

 

 

 

20.「原色の空<Cloudy Sky>」

 

(5/20時点で)28年やってきたからこそ歌える

27年前の曲、というTERUさんの前振りで

始まったけれど…アルバム「BEAT out」って

僕が生まれた頃か…。

 

今回のセットリストは本当に凄い!

 

 

 

アンコールラスト

21.「HIGHCOMMUNICATIONS」

 

やっぱり盛り上がりますね!

ハイコミで上がったまま締まるライブも

良いですね(^^)

 

 

ライブの締めはTAKUROさんではなく

edムービー

 

ゴーストでぼやけていた人影が

各メンバーへ変わり、再び六道輪廻図へ。

最終的に扉が閉まり、ツアータイトルが映される

というシンプルなものでしたが、

意外と綺麗にライブが締まった感があって

良かったです。

 

 

 

 

セットリストはこんな感じです。

アンコールMCは

次の機会に書きます。

 

それでは。

 

 

 

GLAY

「1988」