「 Jesus Bleibet Meine Freude

主よ、人の望みの喜びを 」

The End Of Evangelion

サウンドトラックより

 

 

 

 

 

ねぇ。

 

 

なに?

 

 

夢って何かな。

 

 

夢?

 

 

そう、夢。

 

 

 

 

 

 

【気持ち、いいの?】

 

 

 

 

 

 

分からない。

現実がよく分からないんだ。

 

 

他人の現実と

自分の真実との溝が

正確に把握できないのね。

 

 

 

 

 

 

= 他人の(捉えている)世界と =

= 自分の捉え方との溝 =

 

 

= 他人も、自分と同じだと =

= 一人で思い込んでいたのね =

 

 

 

 

 

 

幸せが、どこにあるのか

分からないんだ。

 

 

夢の中にしか

幸せを見出せないのね。

 

 

 

 

 

 

= 虚構の世界にしか =

= 幸せを見出せなかったのね =

 

 

 

 

 

 

だから、これは現実じゃない。

誰もいない世界だ。

 

 

そう、夢。

 

 

だから、ここには僕がいない。

 

 

都合のいい作り事で

現実の復讐をしていたのね。

 

 

いけないのか?

 

 

虚構に逃げて

真実をごまかしていたのね。

 

 

僕一人の夢を

見ちゃいけないのか?

 

 

それは夢じゃない。

ただの現実の埋め合わせよ。

 

 

 

 

 

 

= 現実から逃避して =

= 現実を誤魔化していたのね =

 

 

= それは、理想のイメージではなく =

= 現実での不満を、虚構で満たして =

= 満足しているだけ =

 

 

= 本当のあなた自身は =

= どこにもいなくなってしまうのよ=

 

 

 

 

 

 

= 閉塞された =

= 自分一人が心地良い世界 =

 

 

= あなた一人の世界では =

= 人は生きていけないもの =

 

 

= 自分以外の存在が無いと =

= あなたは、自分の形が =

= 分からないから =

 

 

 

 

 

 

じゃあ、僕の夢はどこ?

 

 

それは、現実の続き。

 

 

僕の現実はどこ?

 

 

それは、夢の終わりよ。

 

 

 

 

 

 

= 自分の夢(未来)は =

 

= 現実の続きに =

 

 

 

= 自分の現実は =

 

= 虚構の終わり =

 

= 現実逃避の終わりに =