更新が遅くなりごめんなさい。

 

先々週に

再放送の最終回を迎えました。

 

そして

今回は13話

ヴァイオレットエヴァ―ガーデン

最終回の記事です。

 

 

 

 

12話からの続き

 

自らの義手で

敵の銃弾からディートフリートを

守ったヴァイオレット

 

残りは和平反対派のリーダー

ただ一人

 

ヴァイオレットは

再び銃弾を義手で防ぎますが

戦闘を重ね限界だった

右腕を失います。

 

 

 

 

銃弾を使い切り

反撃できなくなった敵のリーダーは

列車から飛び降りようとしますが、

ヴァイオレットに防がれます。

 

無事、少佐のブローチを

取り返したのも束の間、

敵のリーダーの発言により

まもなく汽車が差し掛かる鉄橋に

爆弾が仕掛けられている事に気付く

ディートフリートとヴァイオレット

 

急いでブレーキを掛けますが

汽車は止まり切れません。

ヴァイオレットは、直接

爆弾の取り外しを試みます。

 

 

 

 

爆弾は2つ

鉄橋を破壊する為に

離れた位置に設置してありました。

 

汽車に乗っていた

ベネディクトが協力し1つを外します。

 

ヴァイオレットは

残った左腕の義手を犠牲にし

もう1つの爆弾の取り外しに成功します。

 

反対派の工作活動を

阻止し終えた時には、

朝日で空が白み始めていました。

 

その後、和平調印式が無事行われ

戦争は終わりました。

 

 

 

 

日常に戻ったCH郵便社ですが、

空から手紙を届ける航空祭に向け

ドール達は代筆に追われていました。

 

ヴァイオレットは、カトレアに促され

航空祭の為の自分の手紙を

書くことになりましたが

なかなか書けません。

 

そんな中、ディートフリートが郵便社を訪れ

ヴァイオレットをブーゲンビリア家の

実家へ連れていきます。

 

そこで

ギルベルトとディートフリートの母親である

ブーゲンビリア夫人に

ヴァイオレットは初めて対面します。

 

 

 

 

あの子は生きている。心の中で。

だから決して忘れない。

思い出す度に辛くても

ずっと想って生きていくわ。

 

だって

今も愛しているのだもの。

 

ブーゲンビリア夫人は

ヴァイオレットへ、そう語りかけました。

 

 

帰りがけに、ヴァイオレットは

ディートフリートに対し

「もう、命令は要りません。」

と話します。

 

成長したヴァイオレットに対し

ディートフリートは、どこか

清々しい顔で送り出しました。

 

 

 

 

その夜、ヴァイオレットは

ギルベルト少佐宛の手紙を

書き上げました。

 

そして、航空祭当日

郵便社のメンバーも集まりました。

 

 

 

 

そこで、カトレアが

見つけてきたホッチンズの手紙を

読み上げます。

 

それは、未来の子供に向けての

手紙の内容でした。

 

 

 

 

そこから

ヴァイオレットの手紙の回想へ

入ります。

 

その手紙の最後は

こう締めくくられていました。

 

 

 

 

私は信じています。

少佐が、どこかで

生きていらっしゃる事を。

 

~~~

 

そして、また会えたら

こう伝えたいのです。

 

私は今

"愛してる"を

少しはわかるのです。

 

 

 

 

最終回の後半

特にヴァイオレットの手紙の部分は

今まで全話観てきて良かった、と

思うくらい感動しました。

 

あと、今回の再放送を観ていて

ブーゲンビリア邸の場面も

とても良いなぁ、と思いました。

 

ブーゲンビリア夫人が、ブローチを見て

「あの子の瞳と同じ色だわ」と言う場面も

ヴァイオレットと重なって良かったし、

 

ディートフリートが、実は弟想いの兄

というところで、兄弟の写真を

挟んでくるのは…もう反則です(T T)

 

 

後半に関しては

あまり詳細を書いていないので

前話まで見た上で

是非、観てほしいです。

 

 

 

 

最終回のイラストは

航空祭の場面から描きました。

 

この最終回から外伝、

そして

再放送の最後で発表となりましたが

9/18の公開が決定した

劇場版へと繋がっていきます。

 

 

 

 

今回の劇場版は

アニメを観ずとも内容が分かる

外伝とは異なり、

 

ギルベルト少佐繋がりなので

アニメを少し観ておいた方が

より感動できるかもしれませんね。

 

 

今回も、すべて色鉛筆塗り

photoshopで色を整えています。

 

 

 

結城アイラ

「Violet Snow」

 

~ ~ ~ ~ ~

使用している原画写真は

2018-2019年に開催していた

「私たちは、いま!!特別展」

ヴァイオレットエヴァーガーデン

にて

撮影した原画・設定画です。

(撮影okの展示です)

~ ~ ~ ~ ~

 

 

第5話~13話まで

拙いイラストと共にお送りしました

ヴァイオレットエヴァーガーデンの

アニメ記事は、これで終了です。

 

最後の最後はダメでしたが

何とか毎週頑張って更新できました。

 

たまたまでも

これらの記事を読んで興味を持ち

ヴァイオレットエヴァーガーデンを

観て下さる方が増えたら、と思い

 

各話の良さを1枚でまとめる、という底で

自らにイラストを課し

毎週更新を続けてきましたが

いかがだったでしょうか。

 

 

アニメに関しては

リアルタイム(2018年)の時に

感想等を書いていなかったので、

いつか原画の写真と一緒に

各話ブログで書きたいと思っていました。

 

なので

劇場版公開前にして

アニメ再放送を観ることができたのは

色々な意味で

とても良かったです。

 

また

京アニのヴァイオレットの

原画班の方々が描いた原画の写真も

このタイミングで昇華でき

良かったです。

 

 

気が向いたら、9/18前に

外伝の記事を書くかもしれません(^^;)

 

 

 

 

2か月に渡り

ヴァイオレットエヴァーガーデンの

記事を読んで下さり

本当にありがとうございました。

 

 

次から

自分の更新ペースに戻ります。