去年の9月半ばに我が家にやってきた
ヒメタニシ夫妻

 

夫 白米くん

妻 混ぜご飯ちゃん



今年の6月にはめでたく子宝にも恵まれました

(残念ながら最近は見かけなくなってしまった
ヒメタニシベビーたち
春になってリセットの時に
1匹でも姿を現してくれるといいなあ)
 
しかし
夫の白米くん
実は結構前からちょっとおかしかったんです


白米くんの不調?


↑↑↑

9/30の記事ですが

この時すでに

数日前から

なんだかおかしいと気づいていました




今回蓋が閉じている状態でしたが

何日か動いてない様子でしたので

沈めてある植木鉢の上に乗せて

また数日見守る

なんだかチビスネール達が数匹集まってきて

白米くんの蓋の位置が奥に移動してる

これはおかしいかも

急いでピンセットで掴み(中の汁垂れないよう)

匂いを嗅ぐ





はい

残念な香りでした悲しい








底でしばらく動いてなかった

お嫁さんの混ぜご飯ちゃんも

匂いクンクン

はい、こちらは大丈夫デスニコニコ

でも

混ぜご飯ちゃんも

最近動きが鈍っている感があります

冬越しは難しいかなぁ




白米くん今までありがとう!

水質浄化に

大変貢献してくれた気がします

 



おかげでメダカビオは

換水なしの足し水のみで

川のような池のような

澄んだ?透明なような?

あの匂いがしています

アオミドロはあるけれど

良い状態な気がします

メダカも1匹も落ちずスクスク


※ビオトープが小汚いのはお許しください










レッドチェリーシュリンプ

左側の葉っぱの上です( ˊᵕˋ ;)

↓↓↓



小汚いビオトープの動画です

音にご注意ください





↑↑↑ 今日の混ぜご飯ちゃん







在りし日の白米くん



アオミドロのロン毛が好きでした





夫婦仲睦まじい姿