Whats ギズモード -9ページ目

食卓で楽しめるおもちゃたち

食卓で楽しめるおもちゃたち

食卓で楽しめるおもちゃたち

TOYフォーラム2009のタカラトミーブースでは、おままごと用ではなく、本当に口に入れられる「食」をテーマとしたおもちゃ的調理器具も目立ちました。


【 食卓で楽しめるおもちゃたち(その他の写真) 】


アイスマージェ 」は、市販のアイスをなめらかーんな味わいに変えてくれるマシーン。乳脂肪分が少なくスカスカな味だけどダイエットにはいいかも? なラクトアイスでも味わい豊かになるとか。

またクッキーやチョコなどと混ぜ合わせて、マックフルーリー風のアイスも作れるようになるそうです。

ホンダのかっこよすぎるカブ

ホンダのかっこよすぎるカブ

ホンダのかっこよすぎるカブ

ホンダが世界に誇る「カブ」はまだまだ進化し続けますよ。

このエアロデザイン、元があの「カブ」だなんて一瞬わかりません。まるで中学時代のメガネかけてた目立たない子が、クラス会で久々に会ったらモデル風になっててビックリ! みたいな変貌ぶりです。デザインだけでなく、PGM-FI装備で性能の向上。見た目も中身も最高です。この Wave 110i、製造販売はタイで行われるということですが、日本でも是非発売して欲しいですね。

気になるお値段は3万4千バーツ、、、パッと見ではよくわかりませんが、きっとお安いはずです。

ブログを書籍化、新市場開拓 『こうちゃんの簡単料理レシピ』シリーズが大ヒット

 
ブログを書籍化、新市場開拓 『こうちゃんの簡単料理レシピ』シリーズが大ヒット

宝島社の「こうちゃんシリーズ」(写真:産経新聞)

 人気ブログを書籍化した「レシピブログ本」が近ごろ、書店の料理本コーナーを席巻している。中でも断トツの人気を誇るのが、宝島社の『こうちゃんの簡単料理レシピ』シリーズ。2万部売れればヒットといわれる料理本において、シリーズ5冊と関連本1冊の計6冊で177万部と、けた違いのヒットだ。

 「こうちゃん」シリーズは仙台在住の相田幸二さん(33)が平成17年5月に始めたブログに掲載した料理のレシピをまとめたもの。翌年4月に発売された第1弾が55万部を売り上げ、続編が相次いだ。相田さんは板前修業の経験はあるものの、料理家としてはまったくの無名だったが、出版を機に料理研究家として人気に。宝島社広報課の山崎あゆみさんは「一般の方がブログ経由で本を出すことも初めてなら、これだけ売れたのも前例がない」と驚きを隠せない。

 「レシピブログ本」のメリットは、ファン層やレシピに対する評価が既にブログ上で明らかになっているため、読者に必要な情報だけを抽出できる点だ。

 「こうちゃん」シリーズには、情報が効率よく掲載されている以外にも、人気の秘密がある。山崎さんは「毎日料理をする人に主眼を置いたレシピが、30~40代女性の高い評価を得ている。材料も残り物やあり合わせものなど主婦が日常に作るものを簡単にしようという視点が新しい」と話す。

 同社には、レシピ本出版の企画を持ち込んだ女性がまずブログを立ち上げて固定ファンを獲得し、その後、出版を実現させた逆書籍化のパターンも。「書店もレシピブログ本を新たな市場として認識しているようです」

 今やブログは夢をかなえる足がかりになりつつある。(宝島社・各940円)