Whats ギズモード -6ページ目

どんな飲み物もショワショワに変身させちゃう「U-Fizz」

どんな飲み物もショワショワに変身させちゃう「U-Fizz」

どんな飲み物もショワショワに変身させちゃう「U-Fizz」

炭酸飲料好きには、夢のようなガジェット登場です。

そうなんです! この「U-Fizz」は、お家で簡単にスプライトやファンタオレンジなど、あなたの好きなフレーバーの炭酸飲料を作れちゃうガジェットなんです!

U-Fizzと普通の重曹とお酢があれば、どんな飲み物でも炭酸飲料にできますが、あまり無茶すると、ソーダの神様の怒りに触れてしまうことがあるんです…。


【どんな飲み物もショワショワに変身させちゃう「U-Fizz」(製品写真)】


例えば、こんな飲み物たち。きっとCO2なしな理由が分かるはず。想像するだけでも、オエ~ッなのもありますが、意外と「おいしい!」ってこともあるのかも!? 試してみてはいかがでしょう?

1、エッグ・ノグ
2、コーヒー
3、牛乳
4、トマトジュース
5、メープルシロップ
6、チキンスープ

26年ルービックキューブを解き続けた人

26年ルービックキューブを解き続けた人

26年ルービックキューブを解き続けた人

ルービックキューブ (←いろんな種類があるんです)を秒殺で解いちゃう幼稚園生もいたりしますが、Graham Parkerさんは26年かかりました。

多分、このニュースを聞いた人は、Grahamさんは思いついた時にたまにルービックキューブに挑戦してたんじゃ? と思っているかもしれませんが、違うんです。Grahamさんは、この26年の間、毎日欠かすことなく、一日中取りつかれたようにルービックキューブと格闘していたんです。挑戦すればするほど、パターンは複雑化していくはずなので、どんどん難しくなっていってしまったんでしょうね…。

そして、地道に諦めることなく26年解きつづけ、ついにゴールにたどりついたんです!

「この、やっと解決できた開放感をどう表現したら良いかわかりません。」とハンプシャー州在住の45歳は言いました。「ルービックキューブは何年間にもわたって、私を夢中にさせました。私は、解くために大切なイベントを欠席したり、夜も考えてしまうので、横になっていても眠ることができませんでした。私の人生をささげたようなものです。」

「あまりにも長時間ルービックキューブをしていたために、手首の疾患と腰痛に悩まされたりしていますが、その価値はあったと思っています。最後のピースをカチャっとはめ込み、すべての面が単色づつになった時、おもわず泣いてしまいました。」

このGrahamさんの奥さんは冗談抜きに、かなりの犠牲をはらったようです。彼女いわくGrahamさんと奥さんの結婚生活は2人じゃなくて3人いるような状況だったとか…。奥さんがGrahamさんに出会った時、既に彼はルービックキューブに夢中だったそうです。でも、その時は、まさか26年もルービックキューブに嫉妬し続けなきゃいけないなんて想像もしていなかったでしょうね…。

ちなみに、ワールド・ルービック・協会では「最も時間をかけてルービックキューブを解いた人」ということで記録になりました。これぞ、本当のチャンピオン!?

男性がハマる!「絵本カフェ」の“仕掛け絵本”

昨年11月にオープンした絵本カフェ「マ・プレフェレ」が人気を集めている。お屋敷の図書室のような館内に2000冊を超える絵本が展示され、すべて自由に読むことができる。中でも人気なのが、半分にあたる1000冊を占める“仕掛け絵本”だ。

他の写真も見る: 人気のアリスの絵本も豪華な仕掛け

「本を開くと絵が立体的に飛び出すものや、ツマミを動かすと一瞬で絵が変わるものなど、仕掛けはさまざまです」と話すのは同店スタッフの宮本さん。隠れている仕掛けがないか探しているうちに、夢中になってページをめくっている自分に気づくはず。

銀座という場所柄、利用者は女性が多いが、同店では男性客も少しずつ増加している。カップルや男性グループのほか、スーツ姿のビジネスマンが1人で来館することもあるとか。

男性たちが手にとるのは、恐竜や動物などのダイナミックな仕掛けが楽しいポップアップ絵本 。「ドラゴン学」や「魔術学」など、ちょっぴり怪しい(?)ファンタジックな研究モノの絵本がよく読まれているそう。

対して、女性に人気なのは「ぐりとぐら」や「バーバパパ」シリーズなどの、誰もが手にしたことのある昔なつかしい絵本や、絵画のような美しいイラストの絵本たち。派手な仕掛けによるサプライズを楽しむ男性と、なつかしい絵本や美しいイラストにときめく女性。絵本の選び方もさまざまだ。

利用時間は、注文するメニューによって異なり、チョコレートとドリンクのセット「オズのティータイム」は1260円で60分、パスタとサラダ、パンとドリンクの「おやゆび姫」セット2700円は男性も満足できるボリュームで、120分滞在できる。そのほか、アフタヌーンティーセットの「アリスのお茶会」、フルーツパフェの「グレーテル」など、絵本に関する名前のメニューがいっぱい。紅茶も20種類以上を取り揃えている。

「海外の絵本や貴重なヴィンテージの仕掛け絵本など、豊富なラインナップを用意してお待ちしております。おいしいお茶を飲みながら、絵本をごゆっくりお楽しみください」(宮本さん)。

幼い頃読んだなつかしい絵本や、ページをめくるたびに驚きが生まれる仕掛け絵本をながめれば、自然と童心に戻れるかも!?


男性がハマる!「絵本カフェ」の“仕掛け絵本”