乳がんと生きる ㉞抗がん剤5回目は1週間後回しに | giyoraのブログ

giyoraのブログ

ブログの説明を入力します。

わたしの「術後輔助療法」である抗がん剤は、3週間おきに6回というメニューでした。

4回目が1月8日。通常でいけば1月29日が5回目。
ところが、ここに出張が入っていたのでどうしようかと思っていたところ、
あっさり「では翌週にしましょう」と医師が日程変更をしてくれました。

「あ、そこまで厳密なものではないのね」というのが感想。

しかし、この1週間の違いは実はとても大きかった!!

抗がん剤を打つと、その日から数日は、かなり身体がしんどい状態になります。特に私の場合必ず便秘します。

3週間おきに6回となると、6回目が東京マラソン直前の2月19日。東京マラソン本番が22日。
体調としては最悪のときに走らなければならない状況だったのが、1週間ずれたおかげで体調が戻るいい時期に当たります。

これは本当にラッキーでした。ちょっとしたタイミングで、成果は変わってくるもの。私はツイてる、そう信じることにしました。

そうして2月にはいり、5日に抗がん剤5回目。今回もDVDプレイヤー持参、「ロード・オブ・ザ・リング」のDVDをレンタルし、いつものように朝10キロ走ってから病院に行きました。

点滴前は覚悟がいります。アイスグローブは痛いです。
でも、負けない。
私は必ず「スタートライン」に立ちます!

1月末。ランニングコースである駒沢公園の梅はもうほころび始めていました