所さん!大変ですよ(プルタブの話) | LEMON-LIME

LEMON-LIME

copy right 1999-2024 maimi all rights reserved

10月27日NHK総合で放送の

所さん!大変ですよは

リサイクル業者悲鳴!?プルタブ取るのはやめて

です。

プルタブを集めて

窓口になっているNPO法人へ送り

換金して、車椅子を購入して

団体へ車椅子を渡し

団体が、どこかへ車椅子を寄贈。


プルタブを集めるのを辞めて

と、いう理由とは?。


*無理矢理、プルタブを切り取ると

手を怪我してしまう為。

*プルタブだけ、というのは

アルミのリサイクル工事にとって厄介。

選別する時に、プルタブはゴミ扱い。

*プルタブだけだと

コストがかかって

割りに合わない。

30年ぐらい前は、

ジュースの缶とプルタブが取り外しタイプで

ポイ捨てされ

鳥が飲み込み、死に

子供が怪我をしたという問題があった。


さだまさしさんが、

今から、30年ぐらい前

リスナーからのハガキを読み

ラジオ番組でプルタブを集め

車椅子になったらいいね

と言ったところ

集める人が、増えたそうな。

現在は、

缶と一体になって、

プルタブのみを集める必要がなくなった。

なのに

プルタブのみを集める団体が増えている

その理由は?。

学校にとっては、子供達のココロの教育に

よいそうな。

企業の場合は

人との繋がりに効果が出たそうな。


脳科学的に言うと

『親切行動』といい

また、地道にコツコツと集め事に、

達成感を満たされ

ココロにいいそうな。


他のリサイクルといえば…

で、紹介されていたのが

*入れ歯のリサイクル。

金属部分を取り

換金して

ユニセフだったかな?

ボランティア団体に寄付しています。


*髪の毛のリサイクル。

医療用のかつらを作る為の材料です。

長さは30cm以上、必要という条件もあります。


そういえば、

JRの某駅や某スーパーで

プルタブを集めていますので

ご協力をお願いしますと

今だに、行われていますよ。


今回の放送を見て、知り

どうなるんですかね?。

どうするんですかね?。

プルタブより、アルミ缶で集めるのかな?。

それとも、プルタブ集め自体を辞めるのかな?。

辞めても、

特に問題はないと思います。



後、ペットボトルのキャップ集め

葉書や封書についてる郵便切手集め

色々とあるよね。

こちらの方も、知りたかったな。