その時の気分で何でも買ってしまい、散財していたところもあったなと…最近は将来の老後のことや、キャリアの事、健康のことにお金を振り向けていきたいなと考えるようになりました


考えていてもお金の使い方は習慣なので意識しないと本当に無駄遣いしちゃいますし、節約する意識がないと右から左に口座のお金がなくなります



思い立ったが吉日で今更だけどNISAのために証券口座を開設しました。まだ解説しただけでこれから調べて検討します。成長枠投資で何かしてみようと思います。


後は節約と言っては何だけど、フェイラーのハンカチをコレクションするのとや、デパコスで無駄に新商品を片っ端から買うのもやめます


特にDIORはパケ買いやステージが上に行く楽しみがあって何となく勧められたら買ってしまっていたのだけど、よく考えたらいつも同じメイクの方が似合うのだろうし、毎日考えてしたいとも思わない…これも気分次第だけど段々とそうなりつつあります。


お洋服は多分1番散財していてシーズンで出たお洋服は好きなブランドで10着は最低でも買っています。全身そのお店の服と言うこともあるくらい…


これもブランドにハマってなんとなく他で探すのも面倒だからコーディネートして複数セットで買うのが定着していたのが原因で、節約するなら良いお洋服は毎年同じものを着たほうがいい。そしてトレンドを取り入れるならプチプラにしたり頭と時間を使わないとなと考え直しています。


逆に続ける事は習い事でしょうかね。お婆さんになってからでも仕事になるような和のお稽古は続けていきたいしもう少し追加で習いたいこともあります(和のお稽古ってお金がかかるのでまだ留まっています)。


それから仕事でどうしても必要な英語は英会話教室だと初心者向けのものが多く、自分のレベルに合わせれば金額が高く負担が大きいので行けず、毎日20分くらいラジオの英会話とニュースで勉強するくらいですが良い点はテキスト代600円たらずでコストがかかってないことでしょうか。


後は運動もどうしても外せない健康のための必要経費と考えていて、高過ぎず程よく手頃で続けられるものに通っています。ただ料金の値上がりで回数で割ると一回5,000円ほどのグループレッスンなので、もう少し安くて自分の筋トレにもなり楽しく続けられるコスパの良いスタジオレッスンに切り替える予定です。退会の手続きはしたけどまだ次は模索中。。でもまだ2ヶ月は通えるからゆっくり考えます。