人によってはそろそろ花粉を感じる時期の様ですが、実は私全く花粉を感じてないので、本当に?と思っているのですが、もう少し多くなってくるときっとムズムズするかも💦


外出クシャミをする程ではなく、なぜか決まって室内しかも家の中でムズムズする時があります。でもそのくらいだから発熱したり目が真っ赤に充血したりとかもなく。


数年前からこの二、三年、花粉症の様な症状なのかな?と思っていたのですが、今年はまだその室内でもムズムズも起きてないんです。


食生活をかなり見直しているのもあるのかな?



毎年この時期になると乳酸菌飲料を飲んでいたのですが、それをやめています。


理由は乳製品があまり良くない様なのでたまにお腹を壊してしまう様になりました。


なので最近はチーズや乳酸菌飲料、ヨーグルトなどよく食べていたものもストップしています。


腸活は引き続きしていて、毎日お味噌汁や納豆、甘酒など発酵食品を摂るようにしています♡


あ、発酵食品は花粉症予防にも良いとの事なのでそれも少しは助けになっているのかもしれないですねおねがい


できるだけ油脂分の多いおやつは避けて、とにかく間食まで何を摂取しているのかをよく考えて食べるようになりましたひらめき


特に即効性があるわけでもないので体調やお肌に効果を実感しているわけじゃないのですが。。

少なくともお腹を壊す事は減りました♡昇天



私の愛飲甘酒⇩




黒米から作った甘酒もあります⇩