姿勢が悪かなりがちなのは癖もあるけど、私の場合筋肉も足りない。


3年間のコロナ生活で在宅勤務だったこともあり、更に座ったままの生活で筋肉量が減ってしまったのを感じます。


更にマスク生活で表情筋を使わない、意識が低くなりがちな生活がノーマルになり、気付けば二重顎が気になる。特にiPhoneをうつ向いて見る自分の顎が画面に映った時のショックたるや本当にメイクとかハイフとか意味ないんじゃね?!と気づきます。


姿勢はヨガとピラティスを始めて少しずつ美しくして行きたいな気づき


でも笑顔はやっぱり笑わないと鍛えられない事に気づきました。


美容整形でリフトアップやら照射して一定期間顔の弛みを改善させるものも巷に溢れていますが、もしや表情筋の筋トレが1番効果あるのでは?と最近思い始めてトレーニング始めました。


元祖はこの方ですよね。

でも実際にこの方芸能人並みに美しいです。








色々読んで弛み改善、笑顔作りもして行きたいです!