紀ノ国屋のスーパーマーケットとパン屋と一体型のカフェ 


使い勝手が良くここの紀ノ国屋はお気に入り。

買い物の後ここで休憩します。

お勧めはフルーツティーで550円とコスパ良し飛び出すハート

生のフルーツは素材そのままなのでシロップなしで飲むととってもヘルシー。

普通のアイスティと同じくらいの価格でしょ?!

お得感ありありニコニコ



おはようございます

昨日の仕事の話の続きです


フルタイムの残業ありの仕事をしながら子ども3人の世話をしていたらストレスで体調を崩しました(笑)


が、そのまま働き続けた結果体調だけでなく脱毛が始まりました。でも暫く気付かなかった・・笑


結構複数できてしまい、アホ毛の様に髪が伸び始めてきた所で気付きました


複数脱毛箇所があると治って来ても別のところにハゲがあるのでいつまで増えるのだろう…とやや不安でした


仕事をしながら同時並行で子どもの勉強をフォロー。並行して夕飯作りをしお風呂や歯磨き片付けと就寝準備をしつつ在宅勤務を22時過ぎ頃まで続けていました。


もっと忙しい時は子どもたちが就寝後、午前2時頃まで暗闇の中PC作業をし翌朝もいつも通り起きていました。36協定に触れない様、勤怠上は記録せずサービス残業が実態でした。


余談ですが企業は従業員の労働時間に神経を尖らせている為少しでもオーバーすれば即指摘が飛んでくる環境でした。上司と部署責任者そして人事からも部署の統括へ指摘が入る様な構造。結果労働法に違反した場合やそれに近しい自体になると責任者(上司やその上長)にペナルティ(社内開示・減給等)が課されるので保身の為に管理者のマネジメントからはすごい厳しいお叱りを受けます(それとセットで仕事減らしてくれと思うが)。

仕事量の調整はされないため残業は隠蔽される環境だと感じました。(本来ならキャパに合わないから仕事を減らすのが上層部の適切な対応ですがビジネスが活況で誰しもが忙しくかつ激務だと人の出入りも激しく人材不足が深刻で働いている人達の業務調整については放置されているのが現状でした)。因みにこれは就職ランキングトップ10に入る超ホワイト企業の話です。高学歴の学生の中でも超人気優良企業。。




子どもの保育園の迎えや通院・発熱での看病もありましたが在宅勤務だったのと社用携帯があるので並行して切り抜ける事ができ、休むことはありませんでした


因みに自分の体調不良では休んだ事がありません。在宅勤務なのもあり熱があっても仕事をしていました。休みたいけど休めない。そんな状況でした。


熱ががあっても死ぬわけじゃ無いから無理をすればできる。辛いけど働ける。動かすのは頭だけだからそんな事もできたのでしょう。


ストレスで体調を崩した時、ストレスと分からず週末は色んな病院に検査に行っていました。


平日はそれでも仕事。仕事をしていた方が痛みも悩みも全て忘れられて良かったんですね。


立ち止まったらもっと大変なことになると思っていたので、発熱があってもお腹が痛くても(下痢や胃痛や頭痛)、とにかく歩みを止めては行けないと思っていました


でも気づいた事がありました

この仕事にしがみ付かなくても私は多分生きていけるんだと

仕事が出来なくて悩んでいる訳じゃなかった


それである時、辞めて違う事をしようと吹っ切れました


この仕事が好きでもっと貢献していきたいという思いが全くなくなり、辞めると決めたら未練もなくあっさりと辞める事も伝えられる程清々しい気持ちでした


体を壊しても誰も助けてくれる訳じゃない

夫と不仲でコミュニケーションが断絶しているのもあるけれど、それでも体は心配してくれる良心はありました

ただ私は自分の悩みを夫に共有していなかったから、その経緯は知らなかったでしょう

誰も助けてくれないのは、私が誰にも助けを求めたいなかったからでもありますが


お金の為しか働く意味が見出せないくらいつまらなかったのは本当に悲しい事でしたが、挑戦して良かったと思いこれで悔いなく次に進められると思いました


周囲を見ても楽しく仕事をしている人がいないんですね

何でそれなのに忙しいんだろう?

何のために?

お金のためだけに??


働き方を変えようと

でもやりたい事をしてみたい


自分の課題と向き合わないと解決できないとわかりました