☆運命の分岐点 ~選んだ道に咲くやさしい物語~ | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

あれがすべての始まりだった。

そんなふうに思うこともあるかもしれないね。

 

人生の分岐点、運命の分岐点と言えるような瞬間が、

長い人生の中には何度か訪れますよね。

 

その時、どちらの道を選ぶかで

未来が大きく変わることを知っていながら、

意を決して左の道を選ぶこともあれば、

やむを得ず右の道を選ぶこともある。

 

心の奥底からの呼び声に従って

確信を持って道を選ぶこともあれば、

迷いながら選んだときもあったかもしれない。

 

選んだ道には、

木々のざわめき、

遠くに聞こえる川のせせらぎ、

鳥たちのさえずり

そんな景色が広がっていて

思わぬ幸運に恵まれることもあるし、

 

ときには、困難もあり、

選択した時に戻りたくて戻りたくて

でも戻ることもできずに後悔しながら

どうしようもなくその道を

歩き続けなくてはならないときも

あるかもしれないよね。

 

振り返ってみれば、

その道には無数の足跡が残されていて、

それぞれが生きた証となっているんだろうね。

 

左の道を選んだからこそ

出会えた人々や経験があって、

喜びも悲しみも、

すべてが今の自分を形作っているんだよね。

 

もしあの時、右の道を選んでいたなら、

今の自分は存在しなかったかもしれない。

 

過去の選択が今の自分を

導いてくれたのだと思うと、

不思議な感慨に胸が熱くなる。

 

でも、あの時、右の道を選んでいたとしても、

それはそれで新しい自分が創られていただろうね。

 

どちらの道を選んでも、

自分が選んだ道だからこそ正しいんだよ。

 

悩んで悩んで選んだ道、

自分で選択したからこそ価値があるんだよね。

 

時には間違いだと思える現実に

ぶつかることもあるだろうけど、

それもまた正しい選択だったと私は思うよ。

 

人生には数え切れないほどの選択肢があり、

その一つ一つが私たちを

新しい方向へと導いてくれる。

 

迷いや不安があっても、

自分の心に従って選んだ道は、

必ず意味のあるものになる。

 

どんな道を選んでも、それは私たちの物語の一部となり、

いつか振り返ったときに、あたたかく胸に残る記憶となるんだよ。

 

だから、あの時、

右を選んでいても、左を選んでいても、

どちらにもドラマがあって、

必ず成長させてくれる物語がある。

 

自分で選んだ道だからこそ正しいんだよ。

だから後悔することはない。

あなたの選択は、いつだってあなたを成長させてくれるんだよ。

 

あなたが選んだ道には、必ず花が咲いているんだよね。

それが、足元に咲く小さくて

見落としがちな花かもしれないけれど

そんな小さな花がいっぱい咲いているんだよね。

目で見えない花かもしれない

その花は心の中にいっぱい咲いているのかもしれないよ。

 

な~んて、読者さまに言っているようだけど、

私に、自分に言い聞かせているのかも(^^)v

いや、実は、自分に言い聞かせているんです f^_^;