◆ 7年前のあの日あのとき、  私の前で絶望に打ちひしがれていたあの人が…。 | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

7年前のある日の夜10時ごろ

サンジュネスに親友の鈴木さんが来ました。

 

鈴木さんが何十年も努力して

築き上げてきたものが

崩れ去っていき

すべてを失いそうになっている時でした。

 

鈴木さんは、死ねることなら死んでしまいたい

と本気で考えているみたいでした。

 

夜10時くらいから翌朝の3時近くまで

いろんな話をしたのかな。

 

笑いもあったし

涙もあったし

 

鈴木さんが、これから起こりそうで

恐れていることみんな

わたしが体験していたんです。

 

同じ体験をしても

ひとそれぞれ感じ方も状況も結果も

違うと思いますが

 

例えば、あくまでもわたしの経験ですが

 

一軒家の家を失う前から

失ったときの

わたしが感じたこと

 

失う前は、

マイホームを失ったら

絶望的でもう人生終わりくらいに思っていたけど

住む部屋の大きさや雰囲気は変わるけど

世界は何も変わらない

せまい家になっただけ

家族の交流が増えて

家族の悩んでいることが感じれて

一軒家のマイホームに住んでいた時より

家族のコミュニケーションが増えた

 

このラッキーランドに来る前は

今までの店の土地と建物が

競売にかけられ落札され全部失ってしまった。

莫大な借金もあるし

これから事業を続けるお金も何もない。

しかし、真っ暗闇のトンネルを抜けたら

なんと、こんな素晴らしいラッキーランドと出合えた。

 

そんな、話もしたかな。

 

それから間もなく鈴木さんは

すべてを失い毎日が

これからどう生きていったらいいのか

生きていく気力も何も無くなっていたんです。

 

わたしは、たまに電話をかけることしかできませんでした。

わたしには連絡先を教えてくれていたので。

電話に出てくれるだけでもホッとしました。

 

「1日だけ生きて、

そしてまた1日だけ生きて。

今、希望なんてないよね。

未来なんて見えないよね。

今は、あしたなんて考えなくていいよ。

今日だけ、どうにか生き抜いてよ。

そして、また夜が明けたら

今日だけ生きてよ。」

 

そのときは、

それしか言えなかったよ。

 

ただ、生きて欲しい。

生き抜いて欲しい。

死ぬなんて思わないで欲しい!

 

わたしに出来ることは祈ることだけでした。

 

それから数ヶ月が経ちました

奥さんと2人で

このサンジュネスに遊びに来てくれるようになりました。

 

来る度に、おいしい私が好きそうなものを届けてくれました。

あれから、数年が過ぎた今年の2月

わたしが夢を見たんです。

あの鈴木さんが、頑張って、這い上がって

奥さまと2人でお店を出して楽しそうにしている夢を。

 

わたしの良い夢って当たるんです。

だから、夢を見たその日に

鈴木さんに連絡してその夢の内容を伝えたんです。

 

すごーく喜んでくれました。

でも、夢は夢ですから。

 

そして、一ヶ月ほど前に

鈴木さんから電話がありました。

 

「せきやさんの(わたし勝俣のこと)夢が本当になって

 8月に店を出すことが決まりました!」

 

そして、鈴木さんから電話があって

今日、ラーメンをご馳走になってきました!

おいしいです!

 

☆ お店の前で今日撮った鈴木さんです!

  ↓↓

 https://www.givegive.co.jp/pic-labo/akebono-20230811.png

 

いま、鈴木さん66才!

鈴木さんの生き様が

わたしを支えてくれて励ましてくれて

力を与えてくれて

希望を見させてくれています!

 

8月16日(水)午前11時からオープンします!

 

神奈川県南足柄市です!

足柄高校の下あたりです。

ラーメン屋さんでーす!

 

店名:あけぼのラーメン

住所:神奈川県南足柄市怒田2801-5

 

味とんこつ醤油ラーメン

 

16日から19日オープン記念で100円引きでーす!

 

・11時から14時30分

・ 休憩

・17時から20時まで

 

・駐車場あります!

 

ぜひ、応援してあげてください!

お願いします!

ほんとうによろしくお願いします!

 

☆ あけぼのラーメンの地図です!

  ↓↓

https://www.givegive.co.jp/pic-labo/akebono-map1.png

 

わたしのメルマガ(ブログ)見てきました!って言ってください。

わたしのこと“勝俣”だとわからないので“せきや”のメルマガ見た!って言ってくれたら喜ぶと思います(^^)

 

このことで誰よりも勇気をもらっているのは

この私かもしれない。

鈴木さん、ありがとう。