ありがとうを1年間で100万回言った人 | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

こんにちは。サンジュネスの勝俣です。
いつも、読んでいただきましてありがとうございます。

このメルマガを読んでいただいている方で

“ありがとう”

をたくさん言うといいと聞いたことがある人いると思います。
今日は、その“ありがとう”を言い続けた友人の話を
シェアさせていただきますね。

 

◆ ありがとうを1年間で100万回言った人


久しぶりに会った友人のクーさん。

コーヒーを飲みながら向き合って話をしていたのですけど
何かが違うんです。何かが。

以前より、ほわ~としたというのかなぁ。

表情や空気も違う。

そんなことを感じながら
話をしていました。

でも、なんだろう、この雰囲気、表情

何気なく私が

「クーさん、
 なんだかいいなぁ。

 醸し出す雰囲気。表情。
 何かが変わったよな。

 どうしたの?」

と不思議そうに聞くと。


「えっ!(゚0゚;エッ!
 こ~ちゃん!すごい!
 
 えーーー

 もしかして…

 一昨日で“ありがとう”を声に出して言うの
 100万回達成したんだよ。

 それと関係あるのかなぁ。」


私は耳を疑いました。

「えっ?100万?

   100万?

  ○ × △ ????」

「うん、100万回
 1年かけて言ったんだよ。」


「どうやって数えたの?」

「カウンター持ってカウントしたんだ。」

といってポケットからカウンターを取り出して見せてくれました。


確かに、クーさんの何かが変わっていました。
穏やかで、ほんわかした表情で。


 ありがとうを100万回言ったから変わったのか

 ありがとうを100万回言ったから
 いいこと必ずあると思う心がクーさんを変えたのか

 ありがとうを100万回言った達成感がクーさんを変えたのか


100万回もありがとうを言うということは
半端じゃない思いでなければ言おうなど思いませんよね。

 100万回言ったら何かが変わる!

と信じなければ100万回は言えませんよね。
信じるから

 100万回言おう!

と決意して本当に1年かけて100万回
これだけの思いが
クーさんの深層心理の深い部分まで変えたのでしょうね。

私は、ありがとうを100万回は言えないけど
これから、見るものに“ありがとう”と声をかけてみようかなって思いました。

今まで、なんとも思わずあたりまえに使っていた
このパソコンにありがとう

スマホにもありがとう。

机にも、畳にも、キッチンにもありがとう。

外を歩いているときは、
空にありがとう
道路にありがとう
植物にありがとう
近所のわんちゃんネコちゃんにありがとう

そのうち、通りすがりの通行人までありがとうを言い出しちゃったりして(^^)v

でも、本当にやってみよう!
気づいたものに“ありがとう”を言ってみよう!

クーさん、ありがとう(^^)/