腹がつった!(> <)/ | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

昨年の5月に、股関節が痛み出して、
大腿骨が骨盤に引っかかってしまい激痛で腰が抜けてしまうときがあったのです。
痛みで歩けないほどで、このまましたら数か月で歩けなくなるかもしれないと
真剣に思ったほどです。

歩けなくなった私を想像するだけで、
そんな私を認めたくない自分がいたのですね。

しばらくして自分で決めたことがあるのです。

「心も体も青春(^^)/」

そうサンジュネスの店名の由来
サンジュネスのサンは英語の“Sun”太陽。
ジュネスはフランス語の“Jeunesse”で青春という意味から
Sun-Jeunesseとつけたんです。

この股関節痛を良い機会として受け入れて
これから心も体も青春で生きよう!と決めたんです。

それで、“こーちゃん流体質改善法”で
今では、ランニングや筋トレもかなりできるまでになったのです。

その1つがランニング。先日は早朝から10キロを
1時間10分かけて走りました♪
昨年の8月の頃は運動不足で100m走るだけでも
息が苦しかったのですがここまでなりました(^^)v

ランニングしたり筋トレしたりしているのですが
ここで落とし穴があったのです。
それはのちほどお話ししますね(^^)v

☆先日の10キロ走ったとき出会った猫ちゃん
  ↓↓
https://youtu.be/2HNUdE3iUQ0

★☆★♪おまけ♪★☆★

☆スズメの親子の物語(ラッキーランド)
  ↓↓
 https://youtu.be/mOZuDAxoaPc

☆今日のラッキーランドのスズメの子ども 
https://youtu.be/WH8zFLKZhoI

★☆★☆★☆★☆★☆★

 

◆ 腹がつった!(> <)/

あらためて、こんにちは。
こーちゃん(勝俣)です。

よく“おかしすぎて腹がつりそう”とかいいますけど
わたしの周りにも、
周りを笑わそうとして、ダジャレばかり言う人もいたり
しかし、つまらなさすぎて、うけずにしらけた空気がおかしくて
腹をかかえて笑ってしまうこともあるんです(^^)v
ちょっと余談でしたm(_ _)m

私の「腹がつった!」というのは、ほんとうにつったのです(* *)
半分つったと言った方が正しいかも。

この一年、心と体を健康でいようと
日々、私なりに適当に
心のトレーニングや体力トレーニングを続けているんです。

そして、昨日の昼に軽く腹筋台で腹筋運動をしていたのです。

デクラインシットアップといいまして
腹筋台の足の方が高くて頭の方が低くなっているやつ。

いつもは浅く30回を2セットくらいだったのですが
昨日は、調子もいいので
フルに深く30回を1セット終えて立ち上がろうとしたところ
な、な、なんと腹直筋という

よく筋肉質の人のお腹の筋肉が6つに割れているところ。
(エヘヘ、私は6つには割れてなくて、1つになってます(^^)v
今年の夏ころには6つに割れてると思いますよ♪)

そこがつり始めたのです。

「うひょー(゜O゜;アッ!」

だんだんきつくつり始めてきたのです。
痛みで、動けない。
脂汗が出てくるほどの痛み
でも、まだ完全につっていない状態。
完全につったらどれほど痛いのだろうと思うだけで恐怖でした。

そのまま、それ以上はつらなかったのですけど。
あの痛みはハンパじゃないのでもう二度とつりたくないです。

腹筋がつる原因を私なりに調べてみました。

.水分・ミネラル不足
.筋肉疲労
.血行不良により筋肉が硬い状態になっている
.運動不足
.老化
.糖尿病

.腹筋と背筋のバランスが崩れている
.マグネシウムが不足するとお腹がつる原因にもなる

ミネラル不足になると、体のミネラルの濃度を補おうとして
水分を体の外に排出してしまうそうです。
そのため、水分不足とミネラル不足が同時に起きてしまい筋肉がつってしまうそうです。
この水分不足とミネラル不足を放っておくと脱水症状になってしまうこともあるそうなので気をつけましょうね。

おそらく私の場合は、腹筋運動をしていてつったので
筋肉疲労とまでいっていないと思いますのでミネラル不足だと思いました。

そこで昨日からちゃんと「超高濃度マグネシウム」を摂るようにしました。
お水を飲むときコップ1杯に3滴ほどたらして飲むんです。
1日に10~20滴くらいが目安で

今日、昨日と同じ腹筋を50回してもお腹はつりませんでしたf^_^;

 

☆超高濃度マグネシウム 50ml 3,078円 (税込)(マグネシウムとはカルシウムやリンとともに骨をつくっているミネラルです。)

☆マルチミネラルビタミン 180カプセル 7,830円 (税込)