電車の中での出来事!(> <)/→(^^)/ | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

先日ですね、電車に乗っていたのです。
ベンチシート式の椅子に私は一番左に座ってました。
静かに目をつぶってたのですが、私が座っている一番右端に
3人の40代くらいのビジネスマンが会話していました。


なんと、一番端の人の声が大きくて、それでいてかん高い声で
叫ぶような話声で、かなり周りの人が迷惑されていたみたいです。
あとの2人の声はあまり聞こえてこないんです。
わたしも、周りの迷惑を考えないその人にだんだんイライラしていたのです。

 

そんなとき、私の右となりにガッチリした体格の
30代くらいのビジネスマンが座ったのです。

 

 すると、なんと(゜O゜;アッ!


足を思い切り開いて腕を組んで左の肘で私をどかすようにグイッと強引に深く座ったのです!(> <)/

わざとやっているようにしか思えない行為なのです!(> <)/!(> <)/!(> <)/

 

こーちゃん、ダブルカリカリモード!(> <)/
声の大きな人は、相変わらずキーキー声で叫ぶように会話しているんです。

 

そこへ、もう一人の私のがつぶやくのです。

 

「おー、こーいちよ。
 心を成長させたいと瞑想したりしているのに
 日常生活の中で、こうしてレッスンの場と遭遇したときに
 なんにも役にたっていないのかぁ?。

 こんな小さな出来事だというのに
 今の自分をすべて支配されてイライラカリカリして!
 お前は、昔からなんも変わってないなぁ。
 瞑想とか心とか勉強したりしても頭でっかちになってしまって
 実践には役にたってないなぁ。」

 

うわぁーーー。そうなんです(* *)


一日もしたら、いや数十分もしたら忘れてしまうような
小さな小さな出来事に、すべてを支配されている私がいるのです。

 

 カリカリカリ!(> <)/

 

そこで、やってみたのです(^^)/
そう、先日のメルマガでも紹介させていただいた

『慈悲の瞑想』を心の中で繰り返しつぶやいてみたのです。

 

 

「隣の気に入らない人が幸せでありますように!(> <)/
 隣の気に入らない人の悩み、苦しみがなくなりますように!(> <)/
 隣の気に入らない人の願うことが叶いますように!(> <)/
 隣の気に入らない人に悟りの光があらわれますように!(> <)/」

 

「あっちの声の大きな気に入らない人が幸せでありますように!(> <)/
 あっちの声の大きな気に入らない人の悩み、苦しみがなくなりますように!(> <)/
 あっちの声の大きな気に入らない人の願うことが叶いますように!(> <)/
 あっちの声の大きな気に入らない人に悟りの光があらわれますように!(> <)/」

 

 

するとなんと、私の心に平安が戻ってきたのです(^^)v
カリカリイライラがほんとうに、すーっと消えていたのです。


そのうちに、隣の気分わるい!(> <)/お兄さんは姿勢を正して普通に座り直していたのです。
あっちのキーキー声のお兄さんは、いつの間にか降りていなくなっていました。

 

たまたまだったとは思いますけど
私の心が穏やかになったのは事実でしたので

もし、またイライラカリカリしてしまうような人と遭遇したら
心の中で、

 

「このアタマに来る人が幸せでありますように!(> <)/」


って繰り返しつぶやいていようと思っています(^^)/

きっと、また心は軽く穏やかになるんだろうね♪