こんなことってあるの?自分でも信じられない!自分のことだけど、自分でも信じられないこと(゜O゜; | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

改めてこんにちは。サンジュネスのこ~ちゃん(店主:勝俣)です♪


自分の恥をさらすようですけど

実はわたし、中学校の頃から酒を覚え
毎晩、晩酌をしてかれこれ40年近くになります(^^)v

毎晩は良くないですよね。でも、毎晩(^o^)


30代の頃C型肝炎で何度か入院したのですが
入院の前日までも晩酌はしていたし
退院した当日から晩酌はしていたのです。

 

私が小学校の頃、
興味ありそうな顔で親父の酒を飲む姿を見ていると
親父がときどき飲ませてくれたり

中学校の頃には
親父と近所のホルモンやに行って二人でホッピー焼酎割りを吞みながら
男同士語り合ったりしていたのです(^^)v

 

親父は「こーぃち!ホッピーはいくら飲んでも悪酔いしないから、どんどん飲め!」
と言われて親父に飲まされ、
親父の言葉を信じて飲んだら
次の日の朝は死ぬほどの二日酔い(゜O゜;アッ!
気力で中学校へ行きましたf^_^;

 

私の人生で何よりも楽しみなのは
仕事が終わってからの晩酌だったのです。

 

これ、晩酌が習慣になっている人しかわからないことですけど
晩酌できなければ人生真っ暗みたいになるほどなんです。


その私が、最近、ある日から突然
お酒を飲みたいと思わなくなってしまったのです!(゜O゜;アッ!

 

我慢しているんじゃないんです。

 


お酒は大好きです!真夏の生ビール!タカラ缶チューハイレモン、紹興酒、
真冬の寒い日に飲む熱かん、冷酒も好き
特別に強いわけではないのですけど
飲み会に行っても3杯飲んだらそれ以上は飲めないくらいですけど。

 

どうして、急に飲もうと思わなくなったのか
自分でも不思議でならない。

 

 こ~ちゃんの七不思議

 1.異常なほど高いところが苦手、標高2mで足がくすむ
 2.異常なほど虫が苦手(゜O゜;アッ!
   クモやゴキを近くで見たら呼吸が荒くなってしまうほど。
    (略) 
 7.40年ほど晩酌していたのがある日突然飲む気がしなくなった。

 


晩酌をやめて変わったこと
それは、頭がさえてきたのがハッキリわかるんです。


それと、体の細胞がイキイキしてきたことも。

どれほど頭がさえたのか実験してみたんです。
私は暗算が苦手で、せいぜい2ケタまでの足し算引き算。

これを3ケタ、そう100の位の足し算、引き算、掛け算、割り算をやってみたら
暗算でもすらすら答えられるんですよ!


100+100=200
400-100=300

100×100=10000
600÷300=2

 

これを暗算でできるんです
3ケタの暗算!すごいでしょ!f^_^;

 

どうして、突然晩酌する気がなくなったのか
ひとつ思い浮かぶことがあるのです。

それは、私がいまやっている瞑想なのですが

 

「この瞑想をやっているとお酒を飲みたくなくなる」

 

と書いてあったのです。
お酒を飲みたくなくなるなんて絶対にありえないし
そんな人生になりたくない!
お酒がある人生だから楽しいんだから。
でも、絶対にありえるはずはないと
つい最近まで本気で思ってました。

 

しかし、ほんとうにある日突然その日がやってきたのです(゜O゜;!
色んな瞑想をやってきましたが
この瞑想を始めてからは、まだ1年。
この瞑想のおかげなのかなぁ。

 

でも、あくまでも晩酌をやめただけなので
付き合いでは喜んで飲みますので
酒の席は誘ってくださいね(^^)v