今日わたしの人生のなかでの小さな記録達成しました(^^)/  | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

あらためてこんにちは。こーちゃんこと勝俣です。


今年の年初の目標といいますか
今年とくに大事にしていこうと思うことは健康です。

 

昨年の5月に突然、股関節痛が起きて歩くのも困難になって
それから半年ちょっとの間に意識が大きく変わったんです。

過去に病気とか怪我とかいろんなことがあったけど、すべては過去のこととなっていて

 

 “喉元過ぎれば熱さを忘れる”

 

状態になっていた私だったのです。

 

それが現実的にあの時のように歩けなくなるかもしれないと思うことに直面してからは、

 

「これからの俺の人生は “ 青春 ”を生きよう!」

 

と思ったんです。
もちろん気持ちだけじゃなくて

 

 “心も体も青春(^^)/”

 

そして、毎日少しの努力をつづけるようにしました。


ストレッチ、筋トレ、ジョギングなど。


3日坊主の怠け者の私がですね
それからずーっと続けているんですよf^_^;


健康を維持するためにも努力って必要なんですね。

そんな思いの中でちょっとしたきっかけで
股関節痛の痛みの中で

「1年後に10kmマラソン参加する!」と決めたんです。

 

でも無理はしないのが、勝俣のこ~ちゃん(^^)v
いつもマイペースでやってます。
でも、たまーに頑張ります♪

 

10月に念願の10kmを生まれて初めて走れたんです。1時間13分でしたけど。

それからは、週に数回、2kmとか5kmとか気分で走ってました。

 

そして、仕事始めのこの日に、
今年の気合入れのために10kmをもう一度チャレンジしてみようと思ったんです。

 

するとスタッフの岩ちゃんも走るというので
岩ちゃんは適当に走って終わりということだったのですが

 

「ぼくも10km挑戦してみます。」

 

というのです。

 


それで、近所の1周1600mのサイクリングコースに行って走ったのです。

10kmを走るには、6周と400mなんです。

 

私は、この20日間以上走ってなかったのでウォーミングアップを20分くらいしてから
走ったので、岩ちゃんより1周半くらい後から走りました。

 

500mも走ると左モモの筋肉がちょっと痛くなってきて困ったなぁと思いながら走ってました。
1周走った頃には痛みもなくなり、呼吸が荒くならないペースでゆっくりとマイペースで走っていきました。

 

5周あたりからラストスパートで少しピッチを上げたんです。
すると、終わるはずの岩ちゃんがまだ走っているんです。

 

 うわぁ~。まだ走る気かよ~。

 俺も、やめるわけにはいかないなぁ(* *)
 岩ちゃん、20kmチャレンジするのかなぁ?

 

私は10km時点ではかなり苦しくなってたのですけど

岩ちゃんが10km以上走っているから
意地でも岩ちゃんについていくぞぉ~!(> <)/

 

足は鉛のように重くなってきて、
さっき、ラストスパートしてピッチあげたから
呼吸も乱れ、はぁ~はぁ~はぁ~。

 

 岩ちゃん、いつまで走るのかなぁ
 20km、走るなら意地でも俺も20km走る!

 

岩ちゃんは私より10歳若いのですけど
私は、へんなとこでライバル意識バリバリに出てましたf^_^;

 

岩ちゃん、8周で終わったので
私は8周と400m(13.2km)走ったのでしたf^_^;

 

ちなみに今日の10km地点でのタイムは
前回とまったく同じ1時間13分でした。

 

今年は、あとフォークギターも弾けるようになろうと思います(^^)v
前々回のメルマガで紹介しました「きよしこの夜」

これをクリスマス過ぎましたけど練習中です(^^)v

 

まずは、「きよしこの夜」をアルペジオという弾き方で弾くことを目標にしてます♪

1年前の私は、趣味もなく
たまーにポイポイラッキーを描くくらいでしたけど
今、55歳、これから青春を創っていきます(^^)/

もちろん仕事第一、健康第一です♪


☆今日の記録写真です(^^)v
  ↓↓

☆走り終わったばかりの私 こ~ちゃんです(^^)v
image

 

☆13.2km 1時間41分

image

 

☆10km地点でのタイム 1時間13分です。

image