☆今日の音のプレゼント☆なんと!ピアノで枯葉が舞い散る様子を表現してしまっている美しい演奏♪ | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

シャンソンの名曲「枯葉」という曲と出合ったのは
小学校6年の頃、ニッポン放送で放送されたラジオ番組『欽ちゃんのドンといってみよう!』
の後の番組で、毎回オープニングに口笛の美しい曲が流れていたんです。


いい曲だなぁ~って思っていて
それから2年後くらいにNHK-FMで男の人が歌っているその曲と再会したのです。


口笛ではなかったですけど、とっても気に入ったんです。
それがイヴ・モンタンの「枯葉」でした。

 

それから数年にこのピアノの「枯葉」と出会ったのです。

なんと、ピアノで枯葉が舞い散っていく様子を表現してしまっているのです。
私が好きな「枯葉」を3曲紹介しますね♪

 

☆ロジャー・ウィリアムス「 枯葉 」

 

☆イヴ・モンタン「枯葉」パリ・オリンピア劇場1968

 

☆トム・ジョーンズ「枯葉」