飾らなくても、その人に備わっている美しさというものがあるんですね。 | 人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

人生を変えた魔法の言葉 〔こ~ちゃんの気まぐれ日記〕

サンジュネス勝俣工一(旧姓せきや)が日々の何気ない出来事や気づいたこと。生きていく中で気力が尽きて崩れかかりそうになったとき、方向を失い迷っていたとき、さまざまな場面に出会い支えられた言葉、感動させられた言葉を送り続けたいと思います。

今朝、ラジオニッポン放送で

日野原重明先生がお話されてました。

(日野原先生はあと数ヶ月で100歳になるそうです。)


「 飾ってみえなくても、
 体に備えている。

 それを徳とも言えます。


これをヨーロッパでは


『 雄弁は銀である 』


 強くしゃべることも、
 自分で主張することもいいけれど、


『 沈黙は金である 』


 大切なときには、むしろ黙っているっていうことね。



武士道もそうですよ、

攻める、攻めるでなしに


 『 退くこと 』が


武士道の徳だというのですね。



私が尊敬している
ウイリアム・オスラー先生という内科の教授が
遺した本があるんですね。


その本の中に
この偉いオスラー先生のところに
看護の学生が

『自分は今、学校に行って
 ナースになる看護師になりたいのだけれど
 ナースになる為に
 どういう徳を備えるべきか教えてください。』


という手紙が来たそうです。

そうしたらオスラーという方は
少女の手紙でも
大切にして返事を書いたのです。

それには、


『 あなたたちが持つべき徳には7つの物が必要です。
  その7つは

 ●気がきくこと

 ●清楚(せいそ)。
  清楚というのは非常に清潔でキレイ。

 ●言葉は少ない
  ベラベラと患者さんや家族のことにおしゃべりをしない。
  プライバシーを守って
  聞いたことでも、すぐおしゃべりをしない。
  

 ●同情心が強いこと

 

 ●やさしい、エレガント。やさしさがあるということと

 

 ●そしてこれらの6つのものを繋げ合わせる
 仁愛の心。英語ではチャリティーと言います。

 この7つが看護師として体得することが徳です。』


 と、その若い少女に手紙を書いたのを
 オスラーの論文集で読んで、
 私は、これだな!と思いました。」


この様に日野原先生は

話されてました。


日野原先生は

オスラー先生が

若い学生の手紙を真剣に受け止めて

返事を書いたことに感動し、


この7つの言葉に感動する方だから

この様な素晴らしいお方に

なられたのでしょうね。


※オスラー先生は1849年生まれ
 ジョンソン美術大学の教授で
 ジョンソン美術大学で医学部を創った人。



------------------------------------------


■ゼオライト配合飲料水 「ゼトックス 」
http://www.givegive.co.jp/zetox.html

食物と一緒に化学物質や重金属類も体に取り込んでいる現代人…。

それらが原因で様々な問題が起こるといわれています。

この「ゼトックス」はデトックスを助けるゼオライト配合の飲料なので

体の中をクリーンにするサポートをしてくれます。

成分には、島根県出雲地方の鉱山で産出される

高純度のゼオライトを100%使用しており、

貴重な天然素材であるフルボ酸とともに

天然ミネラル水に配合したものです。


無味無臭、透明色をしていますので、

お好みの飲み物に入れて手軽にお召しあがりいただけます。

カラダの中から気になる有害物質をだし、

いつまでも健康的で若々しいあなたを応援します。


■旨味とコクが醸し出す。天然の味わい「有機みそ」
http://www.givegive.co.jp/miso.html


■とろりと濃厚。旨みがギュッと詰まった「オーガニックたまり醤油」
http://www.givegive.co.jp/tamari.html


「オーガニックたまり」、有機栽培された丸大豆と天日塩のみを使用。大豆畑の土作りから、最終製品に至るまで100%オーガニック(有機)であると認定された、こだわりの「たまり醤油」です。昔ながらの製法で、真心こめてつくりました。「たまり」ならではの風味を、ご家族皆様でご賞味ください。


■読むだけで元気になる!小冊子(^-^)/
 「人生を変えた魔法の言葉」

http://www.givegive.co.jp/booklet2.html


■料理のプロが使っている宝石セラミックの水「エレン整水器 」

http://www.givegive.co.jp/elen-water.html


■ 「快気眠シート 」 森林の中で眠っているような快適さ。
http://www.givegive.co.jp/kaimin.html


-----------------------------------
いきいきワクワク本物商品のお店「サンジュネス」
http://www.givegive.co.jp
-------------------------