息子の幼児園の夏合宿に同行します。

 

同行しないと見に行けないし、応援もできないので。

 

末っ子、最後の幼稚園、年長。

ここは見に行ってあげたい!と、申し込みました。

 

 

しかし、問題が多発!!!

 

まず、泊まる部屋が2階であること。

夫に担いでもらえばなんとかクリアできると思ってた。

 

問題はお風呂。

 

なんと、部屋に、風呂がない。

 

そんなの聞いてない!!!

 

しかも、大浴場は1階・・・

 

入れるかどうかもわからない。

 

これは困った。

 

入れない場合も考えて、付近のデイスパに問い合わせた。

 

結果3箇所とも撃沈。

 

1ヶ所は階段が多いからと諦めたけれど

 

他の2ヶ所は色々ともったいぶられて、理由をつけて断られた。

 

車椅子での入浴施設の利用って、

 

多分いろいろと先入観が入り混じってると感じる。

 

本当に伝わらない。

 

人が多いからとか、すべるからとか、

 

介助者がいることなどこちらが一生懸命伝えても

 

結局は何かしら理由をつけて断るのだ。

 

対応できない、と。

 

対応して欲しいわけじゃない。

 

こっちでどうにかして入るから、許可がほしいだけ。

 

入浴できるとこまで車椅子使って行って良いか?の

 

確認がしたいだけ!!!!

 

 

言葉を尽くしても時間をかけてもこれだから

内心、◯れてしまえと思ってしまう。

 

久々、また風呂問題で泣いた。

 

車椅子ユーザーにもっと理解ある入浴施設が

増えると良いな・・・

 

 

ということで、

 

風呂問題を抱え、頭を抱え、明後日からの夏合宿が

 

全く大丈夫な気がしてないけど

 

その前日に大事なイベントを控えているし、

 

そのイベントも絶対行きたい、

 

夏合宿で頑張る息子の姿もどうしても見たいから

 

今週どれもこれも思いっきり楽しめるように

 

わくわくだけしながら、寝る!!!