大変ご無沙汰しております。

 

長女は中二、次女は小五、息子は年長に。

 

二年半ほったらかしているうちに

子どもたちはずいぶんと成長しました。

 

しばらくfacebookに

日々の出来事を綴ってみたり

Instagramのストーリーズにあげてみたり

転々としておりました。

 

結果、

私、あまりSNSを使いこなすのが得意ではない。

 

というか、何かを継続するということが苦手。笑

 

そんな私ですが、

母親業だけは投げ出しておりません。

えらーい。笑

 

長女は中学に入り吹奏楽部に熱中し、

成績はオール3ですが音楽だけは5。

誰に似たのかな?

最近はパパが友人から借りた(学生時代から借りたままの・・・)

ベースの弦を張り直し

ベンベン弾くようになりました。

大金叩いて贈呈した電子ドラムは

吹奏楽部の練習程度に

叩いています。(頼む、もっとやって!!!)

 

次女は絶賛反抗期!

長女にはなかった難しさを感じてます。

言葉遣い悪い。5歳も下の弟とガチ喧嘩する。

学校から帰ってきたら

ランドセル放り出して遊びに行く(カツオか!)

オンラインゲーム漬け。

ゲームが100%悪だとは言わないけれど

馴染みがない私にとっては

コミュニケーションの時間が

ゴリゴリ削られるので、嫌いです!

でも部屋にこもってゲームばかりしているのか

というと、そうでもなく。

紙に向かってひたすら一人で

絵を描いているという

私みたいな趣味も持ち合わせているので

そっちには賛同します!(都合いい)

 

 

息子は運動系の幼児園に通わせたことで

日々体を動かし健康に、

そして着々と体力おばけに

近づいています。(予定通り)

元々、幼稚園から帰ってきてからの

外遊びに私のほうが自信がなく、

それならがっつり体を動かしてくれる園がいい。

との考え(魂胆)で入れた

お月謝の高めの幼児園。

現在は園の系列でサッカーやプールを習い、

体験した柔道が楽しかったみたいなので

近々柔道を始めます。

味覚は昔から変わらず(むしろ拍車のかかった)

甘いもの嫌い。

 

パパは以前からヒイコラ言いながら仕事しながらも

家のために週1でオーケーストアに買い物に付き合ってくれたり

腹が気になると時々ジョギングしたり

毎日ハイボールとビールと最近は麦焼酎にハマる日々。

嫌なことを言われることもあるけれど

通常運転です。

 

私は二年半前から何か成長できたかな?

ウィルチェアファミリーという、

車椅子ユーザーが臆することなく

パパやママになれる社会になるといいなという

思いのもと集まった仲間と

オンラインでの発信活動を続けています。

 

また、障害や難病女性の居場所づくりを

フェイスブックグループ中心に行なっていて

私と2人の友人らと運営しています。

主には、月一のオンラインおしゃべり会と、

季節ごとのリアル会など。

 

そして、

私のメンタルとマインドに

多大な影響を与えてくれたコーチング。

石川尚子さんとの出会いから

コーチングっていいなと思い、

LMC協会のカードコーチング、

さらにCoaching4Uで苫米地式と

現在も学びを深めているところ。

 

あと、手帳を書き始めました。

これもまたどこかで書きたい。

 

最近、滅多に長文をかくことがなくなり

すっかり記事を投稿すると言うことに

苦手意識を持つようになってしまい

ブログからもSNSからも

遠のいていました。

 

今日、ぽっと

「あ、ブログ書いてみようかな」

と思わせてくれたのは

私の手帳講師、岡野智子さんが

普段の出来事や発見を交えながら

軽やかに発信されてるのを

目にしたから。

私もまた書き始めようかな

と思えたんです。

ともちゃん、いつもありがとうございます。

 

ともちゃんからは、

FORCE手帳のタイムマネジメント手帳術をはじめ、

ノート術メモ術といったところを

教わっています。

私が初めて

「この人の講座は全部コンプしたい」

と思えた人。(誰にも言ったことないけど)

 

この人の講座はコンプしたいって思ったって

人がいるって聞いたことがあるけど

私にも本当にそんな人がいたーーー笑

 

とはいえ、私今無職なので。

年金とお手当と夫の稼ぎで生かされている身なので。

心の赴くままに受講できないのが

歯がゆいところですが。

 

色々と幅広く活動しながら、

好きなことを学びながら、

子どもたちに

「ママって楽しそう」と思ってもらうのが目標です。

 

そんな楽しい家族の記録を

二年半途切れさせてしまいましたが

また更新し始めようかなと

思えた今日は

夫の41歳の誕生日でした。

 

おめでとー

 

 

気がむくままに綴った乱文を

ここまで読んでくださってありがとうございました。

次回いつ更新するかはわかりません、笑

でもたまにはこうして何の準備もなく

気がむくままに文章を綴ってみるのも

よいものだなーと思いました。

 

おしまい