年末の大掃除にむけて
今年もスチームクリーナーを
レンタル。

買おうか迷うけれど
どうせ大掃除は年1しかしないし
場所取るし、
やっぱり今年もレンタル。


去年、2泊3日レンタルして
風呂場、キッチン、換気扇、フローリング、
家の至る所を掃除しまくりました。

換気扇は手伝ってもらったけど、
そのほかはほぼひとりで黙々と。
でもやっぱりひとりでは
やり足りなかった!

今回は1週間レンタルして
義父の家と連携して大掃除するとします。

せっかくレンタルするなら
ケルヒャーSC4プレミアム2がおすすめ。
なぜかというと、
タンクの水の追加に待ち時間が無いから
絶対的に楽♪


さて、

大掃除は掃除だけならまだしも、
家の無駄も一掃しておきたい。

うちはやたらと電源コードが多く、
使うたびにスパゲティをほぐすよう…

イラッとするので
今年中に解決したかった。


・ノートパソコン→専用アダプタ
・スマホ3台、iPod→ライトニングケーブル
・会社ケータイ、加湿器→USB
・SwitchとSwitch Light→専用USB-C
・DS→専用アダプタ
・加湿器のUSB-C
・カメラ、プッシュトラッカー、充電器

これリビングのコンセントにさすやつ。
2カ所電源タップあるけど
それでもぐちゃぐちゃ。

そのうちの1カ所がこちら。
きったね!!


①なんで入ってるか分からないモノを排除。
子どものおもちゃにされたスマホ、使わないCD-R、使わないプレステ用コントローラー、つぼ押し、埃←

②一軍のみ残す。
1週間に一度も使わないものは
処分か、別の部屋行き。

③使用頻度順に分類。高いモノを手前へ。

④ケースにはめる

⑤収納!



もう1カ所の電源タップには
毎日使ういくつかが差しっぱ。


ゆくゆく処分品。
夫に、
プレステどうするの?
と聞いても、
ずっと置いとくんだと。

頂き物なので
捨てられないんだね。

でもここ何年もソフトもないし
ゲームもしないし
そろそろ考えて欲しいな。


今回ロハコで見つけた収納ケース、
仕切りが移動できて便利だった!

仕切りボックス深型 サナダ精工 幅300×奥行122×高さ84mm A8487N 
1セット(3個入)

335円!ひとつあたり百均より安い。

仕切りが多めに欲しかったので
2セット購入。
仕切りが余分についていたら
もっと良かった。


年末掃除は第4週、
スチームクリーナー頼み!