先日、まるとはうすの安田先生の2日間にわたる

整理収納アドバイザー2級講座を受けてきました。

 

築2年の我が家。

まだ綺麗で当たり前なんですが、ものは増えていく一方で

だんだんと積もり積もって、

リビングもやや使いづらいところがちらほら。

とくに子供部屋はエラいことに。

 

「片付けて!」と毎度言うのですが、

私が片付けの仕方を教えられないんだから

子供だってどうしようもない。

 

車椅子ママの友人も、

お部屋が散らかるけどどう片付ければ。と、

似たお悩みで困っている様子だったので

車椅子目線からの整理収納を身につけたら、

役に立ちそう。

ということで、

以前からブログで交流のあった安田先生にご教示頂きました!

 

そして今日、

じゃじゃーん。

 



認定書が届きました。

 

他の講座のご案内や、1級の案内は入っていたのですが

答え合わせはなかったので

あのマルバツ問題あってたのかな?と気になるところではありますが、

大事なのはそこじゃない!

暮らしやすい整ったおうちに向けて、

まずなくし物をなくし、

ものを探すストレスから解放されたいです。

(どんだけ探し物してたの。笑)

手の届く位置や表にものを出しておく目安や、

捨てる基準が明確になったので、

以前より片付けが捗るようになりました。

 

そして悩みだったランドセル置き場。

無事ランドセルの定位置はこちらにきまりました。

 


靴が散乱してるのは見なかったことに。。

あとは、必要ないものを手放すとことから。

最近うちの可燃ゴミが中じゃなくて大袋です。笑