日曜は長女のソフトボールチームのメンバーが集まって

河川敷でバーベキューや川遊びをして、

一日中屋外で遊んでました。

まだ夏になる前の気持ちの良いお天気のなか、

息子も河原をあっちへいったりこっちへいったりと

お兄ちゃんお姉ちゃんに構ってもらい楽しそうにしていました。

 


様子が変わったのが次の日。

 

もともと主人が体調が良くないと言っていたのですが、

(でもお酒は飲むんだよね。絶対体に悪いと思うのに。笑)

どうやら風邪がうつってしまったようで、

月曜の朝、じいじが保育園まで送ってくれたものの

2時間もしないうちに園から電話が。

 

「2回ほど嘔吐したので、迎えにきてほしい」

とのこと。

 

朝も食欲があまりない様子だったし

大量に吐いたわけではなかったようですが、

先週から園内でも胃腸風邪の子供がいたらしく

それがうつったかもしれない・・・とのこと。

まあ、主人かもしれないし園からもらったかもしれない。

どっちでもいいや。

 

10時半に園に迎えに行き、その足で小児科へ向かいました。

明日は天気が良く無いみたいだったし、

行っておくなら今日かなと。

結果、行っておいてよかった。

次の日は大雨!!

 

息子は、その日のうちはほとんど固形物を口にせず、

水分だけは十分にとって

夕方から次の日の朝までほとんど寝っぱなし。

 

眠って、体力回復させているようでした。

 

朝起きて、ご飯食べる?と尋ねると、

「あっぷっぷ!」(ケチャップの意)だそうで、

ご飯を4杯(!)モリモリ食べて、

またすぐに眠りにつきました。

 

目開いてない?寝てる?寝ながら食べてる?

あ・・また薬飲んでないな。

 

 

雨音が家の中に響き渡る、静かな昼下がりです。