先日、こちらのブログでもお世話になっている

ヨガの先生、中野久実さんに、オンラインのヨガレッスンをお願いしました。

日常的に運動する機会のない私。

三人目の出産後、ますますMサイズが遠のきました(笑)。

マタニティヨガ以来投げ出していたヨガにまた少し興味を持った理由は

ヨガの先生が、自分と同じく車椅子ママさんだったからです。

 


ヨガの先生は車椅子 ~障害があってもヨガはできる~

そして著書を読んですぐ、

これはレッスンしてもらわねば!

という気持ちから、オンラインのレッスンを申し込んだのでした。

 

当日はベッドから布団を剥いでやる気満々だったんですが、

そういえば車椅子乗ったままでも出来るじゃん、と

まずは脚のほぐし方やストレッチを教わりました。

先入観からヨガのポーズは出来ないことが多いと思い込んでいたけれど

私がやりたかったのはヨガのポーズじゃなくて、

車椅子の上でも身体を少しでも動かして

思いついた時に出来る方法を教わる!ってことでした。

続けられなきゃ意味がないんです。(そう、マタニティヨガのときみたいに・・)

そういう意味では一回のレッスンでも十分身につきました。

 

車椅子ユーザーとして悩みはやはり冷えや関節のこわばり、

そういったところを理解してくださるところは

久実さんならではだと思います。

だからぜひ、他の車椅子ユーザーさんにも

車椅子に乗っていてもヨガが出来るんだよと、

伝わって欲しい〜!

もちろん色々な身体の状態の方がいて一概に「出来る」なんて

無責任なことは言えませんが、

私のように、ヨガって難しそうだし車椅子だとどうやってやるの?って

思っている人にこそ知ってほしいです。