次女ももうすぐ小学生。

お姉ちゃんとモノの取り合いは相変わらずで、今日はニンテンドースイッチの取り合いの模様です。

比較的優しい長女はたいていのものは仕方なく譲ってやるものの、今回は頑として譲らず。

その理由は、お友達と遊びに行く先で一緒に遊ぶんだそうで。

 

次女はお姉ちゃんが遊びに行っている間ゲームをしてたい!行くなら一緒について行きたい!

長女は遊びに行く先のお友達とゲームをしたい!お友達とふたりで遊びたい!

バチバチバチ・・・・(火花が散る音)

 

そうして火花を散らしている二人のあいだに立つ私は必死こいて解決策を考えます。

「じゃあ、次女!アイス買ってあげるから今はお姉ちゃんにゲーム渡して」

結局、アイスで釣ることしか思い浮かばず・・・

素直につられてくれたので、コンビニに行くことになって

外出するために身の回りを整えていると今度は、

次女「待ってるあいだ、何もすることないじゃん!つまんない!」

と言い出してしまい、また私は解決策を考えます。

 

ゲームやテレビがないとつまらないと思うほど、子供の頃からこんな環境でいいのだろうか?

多分、本読んだら?とか、絵描いてたら?とか言っても聞きそうもなかったので、

「じゃあ、くるくる回っていればいいじゃない?小さい頃はよく、ひとりで回って遊んでいたよ」

と言ってみたところ。

冗談で言ったつもりが、本当にくるくる回り始めたので

私はトイレで笑いをこらえるのにどれだけ必死だったことか。

 

回っていると意外と面白かったらしく、「楽しかった?」と私が尋ねると、

「うん楽しかった」と、幼少の頃の気持ちを少し思い出してくれたかのようでした。(今でも十分、幼少や。)

 

なんで、子供って何もやることがないと回り始めるんだろう。

あれ?もしかしてうちだけかな?(汗)