(思い出したかのようにブログを更新しておりますw)

いやはや困りました。
外出先で膝上で昼寝してしまうと、なかなか大変なのです。
私は車椅子を屋内用と屋外用に分けているので、外出から戻ったら車椅子を乗り換える必要があるのですが。
外で膝の上で昼寝をされたらもう大変!
帰ってきても、屋内用の車椅子に乗り換えられない。
前の家では、
屋外用車椅子→昇降機に乗り換え→屋内用車椅子へ
という流れだったので余計に大変で、人の手が借りられない時には、玄関でじーーっと目覚めるのを待っていたこともありました。
 
今の家では玄関からすぐ目の前にある車椅子に移ればいいだけなのですが、体重10キロを越す子供を抱えたまま移乗する方法が未だに見つからないのです。
抱っこ紐をしていても、流石にこの重さを持ち上げたうえで自分の身を動かすことが難しい。そもそも抱っこ紐はしてないし、さて、どうしたものか?
3人目にしてまたまたこの難題にぶち当たりました。
 
息子と出かける時には、腰回りだけを固定するタイプのベルトを巻いています。
ふとした瞬間に動いて車椅子から落っこちるのを防ぐために。
 
それをつけたまま、片手で息子を支えてもう片方の手で手すりを持ち、お尻を何とかして移動すれば大丈夫か⁉️
と思い、手すりを持った手を引き寄せ力任せに身体を浮かせたのですが…
ここで、もうダウン。重い!!!
 
車椅子二台の間でへたってしまい、どうにもこうにも、どちらの車椅子にも乗れなくなってしまいました。
久々のピンチ。
足の上にはそんな事もおかまいなく、ぐうぐう寝る息子。
こんな状況でも寝られるんかい。(いや、むしろ有難いか。)
 
仕方ないので、息子を脚の上に乗っけたまま屋内用の車椅子を押しのけ、リビングまでいざって行き、カーペットの上でそろ〜〜っと脚から下ろして…
私は車椅子まで移動してやっと動けるように。
 
そしてこの体勢のまま、今まで約3時間!眠りこけております。
頭にかぶせている頭巾みたいなのは、腰回り固定してるベルト。
 
ほかの車椅子ママさんは、こういう状況でどうしているんだろう?と疑問です。
人それぞれ障害の部位も違うしできる事も違うから一概にこうすればできる!というのがないのは承知の上で、ほかのママさんのお話も聞いてみたいなあと思うことのひとつです。