不満のある人生よりも不安のある人生を | fp.takunの”Improve your quality of life Blog”

fp.takunの”Improve your quality of life Blog”

様々な出来事に対して、fp.takun流の視点・論点で綴る徒然なるブログです。
読んで下さった方の「心に灯りを灯す」ブログを心掛けています。
将来、このブログが本になることを目標にしています。

不満のある人生よりも不安のある人生を



年の瀬となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

2017年もあっという間に1年を閉じようとしています。

皆様にとって、この1年はどのような1年だったでしょうか?


あと数日経ちますと新年となります。

1月に入りますと、受験生のみなさんにとってはいよいよ受験シーズン到来ですね。

社会人のみなさんにとっては、新年のご挨拶廻りから3月の期末に向けてのラストスパートの季節となります。

何れにしても、どなたにとっても大切な季節になるかと思います。

年末に向けて、「本年のレビュー」そして「来年の抱負」を纏める時期でもありますね。



1年の締めくくりも兼ねて、日頃私自身が考えて実践している考え方を皆様にもご紹介をしたいと思います。

それは・・・。



「不満のある人生よりも不安のある人生を」

という言葉です。


簡単に解説しますと、「不満」は自分自身の問題ではなく周囲からの影響で不満を抱くことが多いように思います。

つまり、「不満」は、自分自身では解決できないことが多いわけです。

一方、「不安」については、不安を感じるのであれば不安を感じないように自助努力をすることや、そういうステージに身を置くことで解決できることでもあります。

ですから、「不満のある人生よりも不安のある人生」を選択することは、大変重要なことだと思っております。


他方、「不安」はどれほど努力をしても、どれほど成功しても、その時々に不安を覚え、努力し勉強をしていくと思います。

「不安」を持ちつつ、その不安を楽しむことも人生を楽しむ「生きている」ということに繋がるのではないか・・・と考えております。


適度なストレスは、その人にとってはプラスに機能することの方が多いとの研究成果も出ています。

不安のある人生を自ら歩むことも、人生を楽しむことにあるのではないかと思います。


山より大きなイノシシは出ない

乗り越えられないほどの人生の課題はない




すべての人々へ


不安のある人生を楽しもう!(^-^)