税務情報 | fp.takunの”Improve your quality of life Blog”

fp.takunの”Improve your quality of life Blog”

様々な出来事に対して、fp.takun流の視点・論点で綴る徒然なるブログです。
読んで下さった方の「心に灯りを灯す」ブログを心掛けています。
将来、このブログが本になることを目標にしています。

1.個人市民税
(1)どのように課税されるのか?(所得税との違いを交えて)
所得税:その年(平成24年)の所得に基づいて課税
市町村民税:前年(平成23年)の所得に基づいて課税
※よって、退職した年は所得税がなくても、市町村民税・国民健康保険はかかる。
(2)どのように納付するのか?
個人事業者:普通徴収のみ
給料をもらっている人:特別徴収又は普通徴収
給料をもらっていて他の所得(地代・家賃など)がある人
:他の所得も含めて特別徴収又は普通徴収を選択できる
(3)普通徴収・特別徴収とは…。
普通徴収:本人が、6月・8月・10月及び1月に市町村役場へ納付
特別徴収:給料支払者が、年税額を12等分して本人に代わって毎月10日に納付
(従業員より給料支払時に所得税と同様に預かる)
(4)通帳より自動引落はないか?
普通徴収について自動引落は可能(いつからできるかについては金融機関に予め確認)
(5)特別徴収への変更はどうすれば良いか?
給料支払者が、従業員の住んでいる市町村役場へ申請書を出せば、納付していない分について特別徴収ができる。
 ※変更の仕方等がわからないときは、当事務所でやりますので連絡下さい。

2. 今月の納税は?
6月中に納付がどんなものがあるか記載します。
(1)共通に納付するもの
市町村民税
1)個人事業者及び普通徴収を選択している者:7月2日(月)までに市町村役場へ
2)市町村民税について特別徴収を選択している事業者
…5月分を6月11日(月)までに市町村役場へ
源泉税:税務署へ6月11日(月)まで(半年納付を選択している事業所は除く)
(2)法人
4月決算の法人(確定申告)
1)法人税・消費税:税務署へ7月2日(月)までに
2)事業税・県民税:県税事務所へ7月2日(月)までに
3)市民税:市町村役場へ7月2日(月)までに
10月決算法人(予定納税):前年の年税額の半分を7月2日(月)までに納付