GW久留米ドライブ日記〜ノブレス・オブリージュ〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から出会ってくれてありがとうございます。



今日はGWに行った


久留米日帰りドライブの


日記です(^^)



九州近くにお住まいの方


九州旅行にご興味のある方


そうでない方も...



良かったらお読みください(^^)


(母と私と息子の三世代で行きました。勿論モカも🐶)


そもそも私が久留米に行きたかった


一番の目的はグルメ!



友人から何度か貰った


テイクアウトうどんが


他には無い美味しさだったのです!



その名も


チャーシューうどん!!




ラーメンじゃなくてうどんですよ⁈



でも、このチャーシューが絶品なんです!



県外からわざわざ食べに来た、と言うと


定員さんが驚いていました笑笑


(開店に並んで一番乗り!)


知らなかったけど


久留米は、ラーメンと並んで


うどんも有名なんですね。

(とんこつラーメンは久留米発祥です)



また、久留米は


ブリヂストンの創業者

=石橋正二郎さんの出身地。



広大な園内に、美術館と文化ホールも!





バラ園もあって、ちょうど満開時期🌹



予想以上に素晴らしい場所でした!



バラの品種は数え切れないくらい!



一つ一つに名前がつけられていて


著名人の名前のバラも沢山ありました🌹

(バラに自分の名前がつけられるなんて素敵💓)







創業者石橋氏は


石橋財団を作って


母校の高校に体育館も寄贈したそう。



まさに


ノブレス・オブリージュ!

(富める者の義務)


勿論


義務感ではなかったはずですが



多くの人が楽しみ、憩い


良い時間を過ごせる場所を遺せて


満足されているだろうなぁ。。。



青空と爽やかな空の下


沢山の人たちが安らいでいる姿に


しみじみ思わされました。



「誰かが幸せを感じる場所を遺す」



今の自分に当てはめながら


オンライン礼拝と子ども食堂が


そんな場所として遺されたらいいな、


と思わされたのでした。



最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは愛されるために生まれた人です。



石橋文化センター