他の人の利益を求めなさい〜自分の中の天秤を保つ〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から出会ってくれてありがとうございます。



前回、ある出来事で


気付かされたことを書きました⬇️


前回記事



実は、同じ日の夜。


zoomの約束が


お相手の方の体調不良で


キャンセルとなりました。



でも、前述の業者さんとは真逆。




その方は、お昼に発熱した時点で


私にメールを入れて下さっていました。(ただ、私が気づいたのが約束の30分前!はんなあるある、です恥)




「気づくのが遅くなってすみません!大丈夫ですか?」



と慌てて返信すると



「早く連絡したら、はんなさんが他の予定を入れられるかと思っただけなので」



との言葉が。。。



ご自分が高熱の中でも


相手(私)の益を計る品性に感動し


心があったかくなりました。



「ほかの人の益を求めるべき」



私たちは、自分が


減らない

傷つかない

損をしない


ように、無意識に守ります。




そして、本質的に


自分の利益を求めるのも


人間の姿なんだなぁと思います。




この言葉は


自己中心に傾きやすい天秤を


他者を思いやる方に傾けるよう


思い出させてくれます。



被災地の方々の互いの思いやりも


沢山報道されていますよね。



非常時に


私はどのような天秤を持つのかな?



ふとイメージさせられた


2つの出来事でした。



最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは愛されるために生まれた人です。