SNSの不快なコメントから教えられたこと〜何でもわかっていると思わない〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。



今日は、最近私のSNSで起きたことをシェアしたいと思います。(長くなりますよ〜🙏)



皆さまが何か感じたことや


同じような体験があったら


コメントで教えて頂けたら嬉しいです(^^)


(青画用紙のような空!)



私は、旧Twitter(現X)も使っていて


このblogをそのまま発信しています。



事のきっかけは前回の記事⬇️

前回の発信


初めての知らないアカウントから


コメントが付きました。



書いた内容についてではなく


私の⬆️スタバの写真についてでした。

(詳しくは書きませんが、スタバのロゴに関しての警告)



クリスチャンである私が


スタバ好きを公言していたことに


ご自分の見解を述べていました。



スタバロゴに対して


色んな見解があることは


以前から知っていました。



そして、どんな立場を取るかは


その人の自由だと思っています。



そして、どんなコメントをするかも


自由です。



でも、今回一番不快で


問題を感じたポイントは



「目薬を送ります」と書いて


関係する動画リンクを貼っていたこと。




つまり、、、私に対して


目を覚ましなさい

=霊的に盲目ですよ


という意味だったからです。




逆説的に言うと、ご自分は


目を覚ましている

=霊的に目が開いている


ということなのです。



「何もかもわかっているとあくまで言い張るので」



別訳では


私たちは見える』と言っているから


です。



聖書で「目が見える」という表現は


肉体の目の癒しと同時に


霊的な目、真理を悟るという意味があります。



イエスキリストの時代の


宗教指導者たちは


「自分たちこそ霊的に目が見えている者だ」


という自負心がありました。



つまり


「自分たち以外は何もわかっていない」


と思っていたのです。



それこそが


自分を正しいとする傲慢の罪で


盲目なのです!


(2024年スタバ初め!私には心落ち着くQTの場所)


イエスキリストは


「自負している者たちこそ、罪が残る者だ」


と仰いました。



自分こそが正しい

自分以外は間違い


自分は霊的に見えている

自分以外は盲目



年明けからヨブ記を通読していますが


同じようなメッセージを受けています。



神様の前に正しさを誇り


他者を足りない者・盲目だと言えるのは


誰一人いないのです。



そして、今回の見解も


拒絶はしませんが


絶対的な真実・真理かはわからない。



もしかしたら


私にコメントを下さった方は


「教えてあげよう」という気持ち


だったかもしれません。




でも、愛のアドバイスは


信頼関係と最善の時があってこそ


だと私は思っているので



関係性のない初めての人からは


残念ながら受け取れませんでした。




でもこの方の姿は、きっと


神様から私自身への警告。



私が「あくまで言い張る」ことはないかな。


自分の信仰を誰かに誇っていないかな。


「私は見える」と思っていないかな。




新しい年に心に刻まれた出来事でした。


皆さまはどう思われますか?




長い発信を最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは、愛されるために生まれた人です。