不確実、不安定な未知の歩みを進んでいこう〜水の上を歩く〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。



今日はzoom礼拝メッセージの


分かち合いです。



昭和世代の皆さま(^^)


小さい頃、ふわふわドームで


遊んでいませんでしたか?

⬇️


会社HP


私はこの中で鬼ごっこをするのが


ダイスキでした!



足が取られるし


コントロール出来ないし


誰かが飛び跳ねると


つられて自分も飛び上がるし。。



思い通りに歩けないけど


めっちゃ楽しかったのです!

(今でも入って遊びたいくらい!)



柔らかい所を歩くのは


普段、固い地面を歩くのとは




足裏の感覚も歩きやすさも


全く違います。




ではもし、私たちが


もっと不安定な


水の上を歩くとしたら???

 


「水の上を歩き」



聖書の奇跡の一つに


弟子ペテロが


イエスキリストにお願いして


湖の上を歩いたという場面があります。



彼は、世界で初めて


水の上を歩いた人でした!



水の上を歩く足裏の感覚って??。。。 



勿論初めての感覚だから


不安定で歩きにくくて

コントロール出来なくて

足元はおぼつかす

怖い...


に違いありません!


ペテロを思いながら



今、zoomで礼拝を捧げている


私の信仰生活の歩みも



水の上を歩いているようなものだと


思わされました。




私たちは今、先行き不透明な


不確実な時代に生きています。




誰でも、固い地面を踏み締めて


確実に歩く方が安心ですよね。




固い地面とは


過去の経験

常識や理性

確実な方法

成功体験

練り上げたプラン

多くの理解、賛同


などだとしたら。。。



一方の水の上を歩く歩みは


不安定な時もあり

予想出来ない歩き方で

未知の感触で

いつ足を取られるかわからず

おっかなびっくりな歩み


でしょう。




でも、だからこそ


神様を頼るしかない!

そして未知の感触は楽しい!


のだと思うのです。




2024年はどんな年になるのでしょうか。



不確実、不安定、不透明な時代。



私たちが


水の上を歩くような時も



沈みかけたらすぐに差し出される


神様の手を信じて歩んでいきたいですね。



最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは、愛されるために生まれた人です。