思い出の延岡ツアー①〜思い出の上書きを受け入れた話〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。



仲良しのO先生と、宮崎県延岡市日帰りツアーに行きました。



延岡は、夫の転勤で

20年前に住んでいた町。



私はこの地で初めての

妊娠・出産・子育てをした

何年経っても思い出深い場所です。



今回のツアーの目的は


①延岡グルメ&観光

②延岡の母に会うこと



まずはランチタイムです。


でも、チキン南蛮なら絶対ここ!

というお店が、まさかの臨時休業(泣)

関西から女性グループも来ていた程の

有名店


延岡は、チキン南蛮発祥の地。


お店によって味が違うのが楽しみです。

他の店のチキン南蛮も美味しかった!



​鶏ももor胸肉が選べました。私はもも肉!


チキン南蛮は、好きな食べ物No.1(^^)

甘酢とタルタルソースがたまりません。



延岡から南下し日向市へ。

綺麗な海を見にドライブしました。



太平洋に面する金ヶ浜は

有名な昔からのサーフスポット。



その昔⁈キムタクも訪れたと聞いていました。(真偽のほどは⁇ですが)



金ヶ浜を見下ろす場所に立つ

オシャレな立ち寄りスポット⬇️

​青い空と海と波の音


20年前に住んでいた時は

幼い息子中心の生活だったので

行く場所も限られていました。


​自然の中で至福の時間


子育て中に過ごした土地に

「今」の私で訪れると


違うメガネをかけたみたいで

新鮮に感じました。


​お土産を良く買った老舗和菓子店


老舗和菓子店は屋号も変わり

カフェスペースが出来ていました。


インスタ上では

かき氷が有名のようです。


​自分でシロップをかけるのが楽しい♪


O先生との食い倒れツアーは

お土産も食べ物ばかりです(笑笑)



私にとっては

子育ての思い出ばかりの延岡の地。



今回の訪問で

懐かしく遊びに来る場所として

上書きされた気がしました。


「昔が今よりも良かったのはなぜか」と言うな


これまで

大切な思い出が変化することに

抵抗を感じたりしていましたが



新しい思い出が加わって

上書き保存されていっても

それはそれで良いよね



何となく

上書きによる思い出の変化を

受け入れられた気がしました。



延岡ツアーレポ、次回に続きます。


最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは愛されるために生まれた人です。