何をするか、以上に、誰とするか、を大切にする | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から

出会ってくれてありがとうございます。

 

 

1年前の6月。

 


私は7年温めていた

子ども食堂への想いが再燃し

準備に動き始めていました。

 

 

 

立ち上げの想いを最初に分かち合ったのは、40年来の付き合いの幼なじみ3人。

 


その次に、元同僚、社宅時代の友人。こちらも20年来のお付き合い。

 


明日のデザート=マンゴープリン試作♡


私の中で一番大切だったのは

 


「子ども食堂をすること」


よりも



「誰とどんな気持ちで一緒にするか」


でした。


 

 

だから、立ち上げのための

スタッフ募集告知はしませんでした。

 


今のスタッフ6人は

仕事と家庭、学業に

忙しい中でのボランティア。




来れない人が重なると

すぐに人手不足になります。

 

 


でも、半年間やって来て、このメンバーで良かったとつくづく思っています。


 

とても平安だからです。

 

明日のメインはタンドリーチキン♡


聖書の中にアマツヤ王という

ユダの王が出てきます。

 

 


王は、敵と戦うのに、戦力に不安を感じ


 

イスラエルから

お金で兵力を買い、雇いました。

 



大きな力を得て満足していました。

 


 

でも、神さまは


「イスラエルの者を連れて行ってはならない」


と退けられました。

 


彼らが偶像礼拝をしている民で

神様が彼らと共におられなかったからです。

 

 

アマツヤ王は彼らを連れて行かず

結果、神さまは勝利をもたらしました。

 

 

 

戦地に戦いに行くのに、心が一つにならない民と一緒に行ってはいけない。

 



どんなに弱々しい兵力でも

どんなに戦いに慣れていない素人でも


 

「神様が共におられる一つ心の者たちで戦う」



ことが大切だったのです!

 

 

 

 

私たちの職場や教会

地域社会での活動、家庭生活も

 


「誰とどんな気持ちで行うか」

 


とても大切だと思います。

 


 

これは、決して


似た者同士・仲良しグループだけでやりましょう


という排他的な意味ではありません。

 

スタッフは、幸せの⁉️黄色いエプロン♡


「Do」=何を行うか

 

の目的・結果重視ではなく

 



「Be」=どんな心で行うか

 

という在り方の重視だと思うのです。

 

 


心の一致と

信頼がある人たちとだからこそ



様々な問題がやって来ても

一つの心で乗り切ることが出来ます。

 

 

私たちもお互いに与えられている

心一つになれる人たちを大切に

歩んでいきたいものです。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。あなたは、愛されるために生まれた人です。