罪のない者が石を投げなさい〜正論以上の愛〜 | クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンカウンセラー♧はんなのblog

クリスチャンメンタル心理カウンセラー。

聖書の言葉は、人生のナビゲーションです。私たちの日常生活に適用し、心軽やかに過ごしませんか?

あなたは、愛されるために生まれた人です♡

沢山のblogの中から
出会ってくれてありがとうございます。


今日は、父の命日でお墓に行きました。


一緒に行った妹が、珍しく

「話したいんやけど」と言うので

ファミレスに寄り道しました。


彼女の話は、義父母とのこと。

少し重たい問題が起きたようです。


ずっと話を聞いていたら、ポツンと

「私、冷たいよなぁ」と言うのです。


私は、その言葉で口を開いて


「赦せないようなことを実際に言われたし、

されたんやけん、自分を責めんでいいよ!

冷たくなんかないよ!当たり前の心と思う!」


と言うと、、、


妹は、ポロポロポロッと涙を流し始め

「誰かにそう言って欲しかった」

と言ったのです。

正しい、とされることを出来ない

今の自分を責めていたのです。



一般的な○(正しい)=義父母に仕えること

一般的な✖️(冷たい)=義父母の世話をしないこと


かもしれません。


でも、傷ついている妹にとっては

その「すべき論」「一般的な正論」は、

自分を責めて苦しめることになるのです。



聖書の中に、姦淫の現場で捕らえられた女を

「正しい」人たちが取り囲んで、


イエスキリストに、

律法(姦淫の罪は石打ち)を盾にして

どうするか詰め寄った場面があります。


その時のイエスキリストの言葉です。⬆️


言葉を聞いた者たちは黙って去っていきました。


誰よりも律法に通じ、

父なる神様の心をご存じの方が

「私はあなたを罪に定めない」と

言われたのです。


そして、彼女のその後の人生に

「これからは罪を犯してはいけないよ」

と、背中を押したのです。


イエスキリストは、

律法や正論や一般常識を盾にして

私たちを裁く方ではありません。

正しい方向へ、無理矢理導く方でもありません。


私たちが、自ら神様を愛する道を

選ぶ心に変えられるように

助けてくださる方なのです!


妹も、心の傷が少しずつ癒されれば

きっと自ら義父母に仕える心になると、

私は信じています。


彼女は、元々は優しい人だからです。

妹本来の自然な優しさを取り戻せるよう

祈ろうと思いました。



最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

あなたは、愛されるために生まれた人です。