マンスリー・プロジェクトを拝聴して➀ | へみのブログ

へみのブログ

わりと観劇、可能な範囲でヨガ、映画館へ足を運ぶこともすきです♡スイッチが入るとおしゃべりがとまらなくなりご迷惑をおかけしますᵕ̈ 決して悪気はありません。メモ帳です。薄目の大目を希望しております。よろしくお願いいたします。

宮田現芸術監督(以下宮) 

 センター試験二日目若者がくるしんでいる間に

 我々(年長者)はここで 笑

 小川さんのことはニューヨークから日本に

 拠点を移された直後の日暮里 d-倉庫で

 演出された(アレクシ・ケイ・キャンベル作)

 『プライド』(2011年)から拝見しています。

 新国立劇場ではTry・Angle若手演出家たちに

 よるシリーズ(三十代の若い演出家たちによる

 新シリーズ「Try・Angle ─三人の演出家の視点

 ─」「OPUS/作品」。)と

   シリーズ「二人芝居 ─対話する力─」

(ニック・ペイン作『星ノ数ホド』)、

 30代の演出家たちが近代演劇の名作に挑む

 シリーズ企画「かさなる視点―日本戯曲の力―」

 (田中千禾夫作『マリアの首』)を演出

 されました。

 ※作品名等詳細を加筆しました
 経歴と方針に挙げられた3本の柱については

 のちほどお伺いします。

 歴代最年少の芸術監督(30代での就任に

 なられます)

小川新芸術監督(以下小) 

 10/2で40歳になります。

宮 よかったねー。40代。笑

   (小川さんとは)21違う。わたしは今年61に

  なります。新国立劇場には私の50代を返せと

  言っている。(冗談ですよ) 笑

  就任当初は自分が最年少でした。

  (就任当初は1期3年だったのが就任期間中に

  1期4年に変わり、2期8年務められました。)

小 最先端を走っている監督が務めるのはいい

  ことだと思います。

宮 芸術監督のオファーを受けたのは?

小 2年ほど前です。

  (作品名は不明)打ち合わせで来た時に

  プロデューサーから理事長が話があるから

  打ち合わせは長めになると聞いて(自分が)

  何かしたかなと(話を聞いたときは)「はぇ?」と

  思った。理解できるのに時間がかかった。

  (演出家仲間でも次期監督がどなたになるのか

  という話題はあった)

  フリーランスの人間にとってはどなたが

  芸術監督に就任されるかは死活問題。

       経済的な問題。とりあえず仕事がくればいいなと。

  自分事とは思ってなかった。

  びっくり以外に言い表すことができなかった。

宮 (宮田さんと小川さん)この間に20年分の

  演出家がいるから小川さん世代の演出家は

  もうちょっと年上なのではないかと思っていたん

  じゃないかな。

小 直観的なものなので…

  3週間で決めてくださいと言われた。

  受けたあと(同年代の演出家に)よく受けたねと

  言われて「あれ。そうなのかな。」と。

宮 芸術監督の主な役割として

  基本方針を明らかにすることと一番の役割として

  年間のラインアップを決めていくこと。

  2年前にはラインアップをスタッフ・出演者を

       決めなくてはならない。

- スタッフさんからおふたりに15:30までとメモが

            貼られた時計が運ばれて一同笑

宮 (宮田さんが芸術監督に就任されたときは)演劇

  って何だろう。日本の演劇って何だろう。国立って、

  芸術監督ってなんだろう。演劇と辞書で引いたこと

  もある。

  日本における芸術監督の制度は歴史が古くない。

  他所も新国立劇場と同じくらい。

  いまようやく劇場ごとに個性が出てきた。

小 (小川さんが芸術監督就任するにあたり)組織が

  どういう組織なのか、1年くらいレクチャーを受けて

  いた。組織の人は公務員なのかどうなのか、

  どこが運営していて、お金の流れなど。

  演劇・バレエ(ダンス)・オペラの三本柱を知って

  分かることがわかった。

宮 (新国立劇場は)日本芸術文化振興会が設置し

  (公益財団法人新国立劇場運営財団が委託を

  受けて運営をしている)、国からの補助と企業・

  スポンサーからの協賛金で運営されている。

  多くの国民・お客さまにみていただいて、多くの

  会社に賛同を得ている。

  (誤解されている方がいるようで…)国からの

  補助だけでなくコツコツ集めている。