ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

 

3月になってもジェットコースターな気候が続いていますね。

暖かくなって、春だ!と焦り始めたら雪が降りそうな冷たい雨。

今週、横浜もちらっと雪マークが出ているようです。
 
それでも確実に春には向かっているんだなぁ、、、と
体調を含めて忙しくなる時期に備えて体調管理をする毎日です。
 
さて先日、「瀬戸内レモンサミット」
というイベントでレモンについてのトークパネラーとして
登壇してまいりました。
 

 

 

場所は尾道。

 

 

 

みなさん檸檬色の服を着ている方が多かったのですが、

あえて、レモンの木をイメージ(笑)

 

実はこのイベントは、片付けコンサルタントで、

世界的にも有名なこんまりさんのご主人が主催する

プロデューサー養成の講座の方達が開催したもの。

 

若い方達からのお声がけで、どのような会かも正直

見えなかったのですが、レモンのことなら、、、

ということで私もすぐに承諾いたしました。

 

実際行ってほんとうによかった!

 

また新たな繋がりができ、そして若い方たちの

レモンに負けないくらい爽やかなシャワーを浴びてきました。

 

 

 

 

一緒に登壇したしましまレモンさん達は、

広島大学の学生さん。

 

自分たちで考えたレモンケーキを販売しています。

 

 

あけみレモンさんは、東京から島に移住して

レモンカートなどのレモンの商品を出していらっしゃいます。

これから島で大きく展開されることでしょう。

 

実はあけみさんのレモンケーキ、本当に美味しかった!!

 

 

 

そして、山岡さんは、島で知り合った青年。

怪獣檸檬という大きすぎて成果品としては販売できない、ゴツゴツした

怪獣のようなレモンを怪獣とキャラクター化して色んなコラボ商品も

発売して展開しているなかなかの経営手腕のある方。

前日には、福山のミシュランのトンカツ屋さんで奢っていただきました。

(いつも島にいる時にたまに開店するスナック純でご飯食べさせているから?笑)

 

 

そしてこんまりさんのご主人でもある

川原卓巳さん。

Netflixの構成やコンセプトもすごく上手いなぁ、、

と思っていましたが、エミー賞受賞者ですものね。

素晴らしい!

 

 

そして、これに弾みをつけて、

私も一般社団法人日本ベジタブル&ハーブ協会で

「恋する檸檬倶楽部」を発足させました。

 

入会方法は、こちらになります。

 

 

lemon@vegeherb.com

 

までメールをいただきましたら、会員番号をお知らせいたします。

 

これで正式な会員になるわけですが、

様々な情報等は、

公式LINEでお知らせいたします。

 

 

ご登録をしていただき、一言メッセージか、スタンプを送って

いただけたらと存じます。

 

 

基本は、無料の倶楽部になり、皆さんへ様々なレモンの情報

(お料理、ドリンク、ライフスタイル)、全国の農家さん情報、

そして、レモンの島尾道の情報などもお送ります。

皆さんとレモンの島を訪れる旅行もできると楽しいですね。

 

今、レモン苗セットも用意中で、決まりましたら、
講座のご案内もさせていただきます。
 
こちらは有料になりますが、できる限りたくさんの方に
受講していただきたいので、予算は抑えて、、と今画策中です。
 
楽しみにしていてくださいね!

 

インスタでもさまざまな情報をお送りしています。

 

こちらもぜひご登録くださいませ。

@junkuniyoshi

 

https://www.instagram.com/junkuniyoshi/?hl=ja