ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。

 

新年明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

昨年末からは後半は、仕事を片付けながら終わらずとも最後は、

スパッと仕事を手放して、家族や友人たちとの時間をこのお正月の間とっていました。

 

大学を卒業してから入社した会社の先輩が、

会社の20周年と乳がん緩解10年を祝ってくださいました。

 

 

銀座の正統派フレンチのお店。

 

 

 

 

 

驚くほど贅沢な材料をふんだんに使った料理。

流石に全部いただいてヘビーではありましたが、、

いつも気遣ってくださるお気持ちに感謝です。

 

そして、、、

30日には経営者の仲間と最後の忘年会。

メンバーのお店で、焼肉。

 

韓国人のオモニにメニューにはない

本格的なお料理もたくさん

作っていただきました。

 

 

最後は「年越し蕎麦」

 

 

 

そして我が家では、母をホームから連れてきて息子と3人で

お節料理をいただきました。

毎年取り寄せて、家庭料理以外にも母に各地の美味しいお料理を食べてもらいたくて。

今年は、富山の料亭のものでした。

 

 

 

今年父のお墓参りに3年ぶりに行き、高知のお酒を。

味がしっかりしており、そしてとても美味しいお酒でした。

 

 

お正月3日には、友人を訪ねて鎌倉へ。

可愛い、柴犬がお出迎え。

撫でていたら、足元でうとうと、、、

私の特技は、動物でも赤ちゃんでも寝かしつけること!?

なぜか、静かに寝てしまうんです、、、笑。

友達からは何か、特別な信号が出ているんだよ、とか言われます!?

 

 

そして、久しぶりの銭洗へ。

 

 

ここも必ずセットで寄るところ。

 

 

4日には、毎年恒例の我が家での新年会。

お料理を作って、我が家の酒蔵のお酒を減らすための会。

 

話題の河口湖のワインは貴重なのですが、お正月なので、

開栓。

 

 

 

お正月から、災害や事故や、、火災などが続いています。

なんだか心穏やかではいられないお正月に一転してしまいました。

被災された方には、心からお見舞い申し上げます。

 

特に北陸は、今年秋に伺う機会をいただき、新幹線も通り

これからとても近い場所になるなぁ、、と喜んでいたばかり。

少なからず知人もいて少しずつ安否を確かめる日々です。

 

今できることは、先ずは、自分の体力をつけておくこと。

また来ますね!必ず、、、

とお約束を果たすために、日常の積み重ねを今年も第一に

大切にしていきたいと思います。