こんにちは。

ジュリエッタ・ガーデンの国吉です。

11月になりましたね。
今月もあっという間にスケジュールがいっぱい。
12月前半くらいまでは、例年通り忙しく過ごすことになりそうです。
 
さて、初福井。
仕事を含めてとても楽しかったです。
 
駅に着いたら早速恐竜にお出迎え。
 

 

そして福井に行ったら、、、と勧められた焼き鳥屋さん。

 

 

 

 

そして営業の方にお連れいただいた、フルーツバー。

大人のパフェをいただきました。

生クリームが苦手と伝えたら、アレンジしてくださいました。

 

 

ご用意いただいた花々で寄せ植え教室を。

たくさんの方にご参加いただきました。

 

 

お昼はやはり名物ソースカツ。

キャベツがなくて本当にシンプルなカツとご飯なんですね。

 

 

そして基本セットにお客様が育てたいという植物をプラスして

お造りになったもの。

 

 

夜は、福井のお魚を堪能。

びっくりするくらい美味しいお刺身。

ますます東京のお刺身が食べることができなくなります、、、

 

 

お酒も美味しかったですね。

 

そして、おろし蕎麦。

 

 

翌日、東尋坊へも行きました。

 

 

なかなかの迫力。

 

 

出張を終えたら、今度は、大学へ。

大学の冊子に現役大学生と3人で登場します。

内容は、SDGsや環境教育のこと。

若い方達と一緒に学べる、語れることの楽しさを

満喫しています。

 

 

それから、東北へ。

青森八戸、岩手、そして仙台で講座を行いました。

 

 

 

 

場所とホームセンターさんとでご希望に沿いながら

少しずつ内容を変えて実施。

どんなものでも、できるようになったのは、

10年以上、営業の方と一緒に園芸教室の形を作り上げた

賜物ですね。 20年来の信頼と絆は私の宝物でもあります。

 

さて、これから専門学校での今年最後の授業。

そして明日から静岡です。

 

昨年に続き、一番若い営業のAさんと一緒に杏林堂にて

園芸教室を行います。

 

11月4日(土)杏林堂 島田駅南店 11時〜、14時の2回

11月5日(日)杏林堂 新津店   11時〜、14時の2回

 

11月11日(土)杏林堂 富士厚原店 11時〜、14時の2回

 

静岡の皆さんと今年も楽しく寄せ植えができることを

楽しみにしています!