ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
 
夏に比べて秋の菜園はスローペースなので
少し余裕を見ながら管理をしています。
子供たちが菜園に来るのは、1ヶ月に2度。
なのでそのタイミングで野菜が収穫できるように
肥料や仕立てを私の方でコントロールできるところは
するようにしています。
 
野菜作りも20年前くらいから始めていて
最初は見様見真似。そして農家の方の指導を3年。
それから自分で畑を借りて4年間は完全無農薬、有機肥料で。
 
畑に足を運びながら覚えていったことは
やはり身についているようです。
 

 

ブロッコリーは早速収穫。

 

 

 

 

子供たちが小さいキャベツと呼んでいる

芽キャベツ。

いろいろな野菜の不思議な成り立ちを見せたくて。

 

 

 

 

子供たちが植えたときはヘナヘナだった苗も

こんなに立派に。

 

 

 

 

大根の間引きをして小さな大根と

菜葉はお給食に出していただくことに。

 

野菜を囲んでおしゃべりしている様子はかわいいですね。

 

 

 

 

今週は、たくさんの花を持って

恒例の福島県いわきへ。

 

 

 

 

 

途中、トマトをテーマにした

ワンダーファームへ。

 

 

 

 

森のキッチンでお昼をいただきました。

 

 

 

ビュッフェスタイルで福島のお野菜を中心とした
お料理をいただきます。
 

 

 

 

それから、保育園で
学童のことも達を迎えて
花壇作り。
 
 
 

 

 

6年生は1年生の時からのお付き合い。

大きく背が伸びてびっくり。

 

 

 

 

1年生にはあらためて教えてあげて。

最後に、なんか、楽しかった!!

 

と言ってくれたことが嬉しいですね。

 

 

 

 

横浜へ戻る前に、

いわきの公衆温泉へ。

 

 

 

 

 

本当に地元の方達が入りに来るお湯。

硫黄の匂いがしっかりとするいわき湯本のお湯でした。

 

そしてまた一路横浜へのドライブです。

 

 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、ポチっとお願いします♬