ジュリエッタ・ガーデンの国吉純です。
 
近くのシニアハウスの庭の私が植えた植物が
次々と顔を出し始めました。
 
なんだか宇宙人みたいなフォルム。
 

 

 

 

毎年毎年大きくなってくるので、

痩せないように、そろそろ肥料をたっぷりとあげなくては。

 

 

 

 

 

 

フォルムだけではなく、色合いも素敵です。

 

 

 

 

昨年は、ヘレボレスもいくつか植えました。

 

今年はこの高さですが、来年はもっと大きくなるはず。

20年前にせっせといろんな植物を実験的に植えていた

その頃講師と企画を担当していた学校法人杉野学園の庭。

トータルガーデニング講座というのを開いており

毎週通っては、いろんな植物を植えていました。

 

その頃に戻って。久しぶりに今実験ガーデン中。

 

 

 

 

ビオラもいよいよ本気ですね!

 

 

 

 

さてさて、、、、

 

2年前くらいから企画が上がっていた

培養土がようやく完成いたしました。

 

土に関しては、昔からちょっとこだわりがあります。

そして培養土となれば、プランターでの

花を植えたり、野菜を育てたりと

自宅のベランダガーデニングで試行錯誤しながらの

栽培経験を生かして、

 

そして、たくさんのお教室で上がってきた声を

メーカーさんにお伝えして、

ようやくこんな形で出来上がりました。

 

土作りをしている工場にもご案内いただき

また新たに勉強させていただきました。

 

 

 

さて、これがその培養土。

 

 

 

 

 

濃い紺色のパッケージに

プレミアム感がいっぱいの金の文字。

 

こんなに大きく顔写真と名前も入れていただきました。

 

14リットル。

 

軽くて、、、と書いてありますが、

植物の根っこがしっかりと立つように

ちゃんと重さはあります。

 

アミノ酸で、花生き生き、色鮮やかに。

野菜も旨み成分が引き出されておいしくできることでしょう。

 

 

 

 

 

 
 
この土の中身について、また栽培した結果についても
少しずつレポートさせていただきます。
 
 
 

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟

 

ブログランキングに参加しています。

宜しければ、ポチっとお願いします♬