新年初ライヴ/月見ル君想フ にて | AOI Journal

AOI Journal

Around50のマダムの日々の戯言
音楽:堂島孝平・飯塚雅弓
趣味:40過ぎてから初めてスポーツバイクを買いました。
2012年8月スペシャライズドのクロスバイク購入
2013年2月アンカーのロードバイク納車
ただいま仕事多忙につき、バイクお休み中...

やっと1/10のレポ書きマス。
いつもどおり、まともなレポじゃないので。
まともなD島ファンの方はお帰りください。
ていうかね、私はヲタクだから、二次元的な視点で観てるのよ、多分。
だからオカシイの。笑。リアルなD島さんと思って見るとズレがあるのね。
二次元フィルター通したレポだと思ってください。

mixiで書いたのをそれなりに修正して(それなりって)

今週っていうか、先週から四十肩煩ってまして(爆)。
パソコンむかったり、細かい作業を避けてたのね。
それで割とネット落ち状態でした。まだ痛いけどキリないから。


それとぉ~最近、萌えを語れないんだよね。 (語らんでいい)
なんかいろんなこと(家庭のこととか~母親の体調とか~仕事とか)に振り回されて疲れちゃって、
なかなか そっち(変態)方面に気がむかないっていうか、
つくづく心身ともに健康じゃないと 萌えを垂れ流すってできないんだな~


恋(萌えだろ)って体力気力勝負だなって思った。


*今回のハイライトは「こんがらがった夜のムード」
今これ打ちながらまた聴いてるけど、またライヴで聴きたいなあ~っ
あ~222でやってくんないかな!

つうか「Smiles」は近年の堂島さんのアルバムの中で最高だ。


今年初のD島さんライヴねえ。新年初に拝見して。

ぽちゃっとするかなって思ったら、逆に若干お痩せになっていたわ。
昨日は最前はやめて(笑)それでも割りと近くで見てたんだけど。
もうあの至近距離になると演者は絶対足下みないから。

新年早々萌えましたのは

*細くて長~い指&細くなったふくらはぎ
*ネクタイとシャツの間の絶対領域
*鼻のよこのほくろ! (なんで。笑)

どこみてんだって話だな。まあいいの。
それらを確認しに行ってるから。
それらを見て萌え~ってなりながらついでに(おい)歌声堪能。 (もうくるな)

ま~愛らしい小動物だこと。愛でるって言葉がふさわしいわね。
帰宅するなりうちの王子が「今日も素敵だったか♪」
って聞くんだけど、ちがうのよねええ~~(ちっちっち)

行く前に表参道のラ・ドログリーとか寄って裏道から外苑前向かったから、行きがけにSMA事務所前とかとおりかかって(それはまあどうでもいい)、そこを夫婦が犬を散歩させてたんだけど。その犬が激かわでね!

毛が、毛がもはもはっってしてて!!!
すんげ~くるくるしてて、なんつうか、短足(ダックスではない)なんだけど、もうなんつうかブサ可愛いていうかほわほわっていうかもしゃもしゃっていうか。

捕獲してワシャワシャーっ!って撫で回し倒したいかんじ...。
これでもかっこれでもかーっってイジメ倒したいみたいな..(どSですよ)

その感じに似てる!<王子

なんか愛らしいよ。
そのもしゃもしゃしたい子が、タイバンのマナー悪い客(ある意味、おもしれーけど)にキレ気味になってて、どうするんだろ、いつ怒りだすだろ、ってワクワクしてそれは楽しゅうございました。本人ブログによると楽しんでいたらしいけど。ほんとか?

演奏始まっても声高なおしゃべりやめない客に対して鋭い一瞥とか。
MCで、「今日はガイジンいるんですかね」
って言い放って。

「外国の方、ね。」

て言いなおしたのが笑えたーっ。

いっつも私が家で「ガイジンがさ~」っていうとうちの王子が「どんな時代の差別だよ。『外国の方』って言いなさい』って諭すのを思い出して爆笑。
さすが細かい。


今回はギタリストいなかったから、堂島サン一人でギター弾いてたから満喫できたんだわよ、そのギタープレイをさ。
いや~ここ2年の間だけでもかなり成長してないか?
俺はボーカリストだから。って謙遜してた堂島さんだけど、ギターも相当ガンバってますよ、ボーカリスト兼ギタリストをさ。

なもんで、ひたすら、麗しの左手、右手、を交互にみてたんだけど。
手はでかいけど、指がすんげー細くて長いんだな、新発見!
細くて綺麗な長い指がギターの上をマイ踊る様を堪能しておりました。

くわ~ったまらん!(以下、割愛)

んでもって、まさかの「こんがらがった夜のムード」のカッティングですよっ
新年早々、あんな良いもの拝見できるとは思いも寄りませんでしたっ

目の前の方お2人が、イントロ聴いた途端に「キャー!」って叫んでて、D島サンがぎょっとして振り返ってる(水を補給してた)のが楽しかったvv あの、瞬間、素に戻る感じが好きさ~っ

すげーなおい。白フェンダー最高。
あとね、アコギ演奏もすんげー堪能。

あ~これ、部屋でソファかなんか座って弾き語りされたら楽しくてたまんないなあ~~vって妄想。

うちの王子をD島王子に置き換え(ややこしい)

あとね、あとね!
新たな燃えを発見!

ネクタイとシャツ間の絶対領域!(熱弁)

薄い水色のシャツ(最近これ)にエンジの編んだようなニットのネクタイ絞めてたんだけど。
あのさ、ワイシャツ萌えってネクタイをゆるめ~それからシャツの胸元ゆるめ~のVゾーン萌えに尽きるわけですが(あおい調査)。
D島サンったら、ネクタイはたいして緩めてないのに、シャツのボタン上部2コが外れてて。

ネクタイ絞めてるのに下のシャツが胸元開いてるっていう。
ちょっと面白いことんなってて。

その「開いたシャツの胸元」と「シマッタネクタイ」の間にちょっとした『絶対領域』ができてましてッ

白い胸元が..ほくろは見えなんだが。
(あんなとこにホクロあるっていやらしいよなっ!)

私は早速名付けました。

男の絶対領域と!(大熱弁)

なんていうか新しいエロスだな。
ツタエタイ、世の皆さんに(いらない)。

切にそう思いました。


そういえば彼はデフォ状態で(つまり、めちゃくちゃになる前)ワイシャツの裾を出すことを覚えました。
(LEVEL アップ!チャラリラリーン)
だっていつもシャツをインしてたんだぜっ?

しかしかなり丈が短いシャツだったな。
長いとホントに酔ったサラリーマンになるからいんだけど。
どっちにしても一番したの隠しボタンがキラキラ光り反射してて気になった。
これも1つのエロ~ス!へそみたいだっ!(朝から黙れよ)。


以下、ざっと流れ。

SE ムーンライトセレナーデ
(月見ル、だからな)

SEがなかなか終了しなくて、「最後まで聞くかせっかくだから」
と言ったものの、やっぱかなり長いので「やっぱり結構思ったより長いから(笑)」と言って、切ってもらってスタート。

◎それは一瞬の出来事だった

ひさびさだね~この曲、すんごい古いんだよね、スマイルズに入ってるから2006年とおもいきや、年表作ってるときに気づいた。
この頃から探偵、とかそういうものに対する「スキ」をヒョウゲンしてたんだなと。聴けて嬉しかった。

◎さよならシティライツ
いつ聴いてもキラっと元気になる不思議な曲。杉さんの「堂島くんはシティライツ(日本語)なんだよね、僕のは『City Lights』(発音良く)」ってのを思い出す。観客のザワめきにいらついた表情に萌え~っ(おい)

◎So She So I
会場はスキ勝手しゃべってるけどこんなバラード行って平気かい。
案の定、ざわついたまま進行。いいけどね、最前あたりにいるとそんなに気にする事でもない。ひたすらヒヤヒヤを楽しむ。しかしウマいよね。五月蝿い観客も徐々に落ち着いてきたか?

◎セピア
あれっ続いてセピア?なんやオモシロいセットリストだな。
意外だ。でも嬉しぃ~姫の日記は予告?と勝手な妄想を満喫しながら聴く。

◎Flower Universe
ちょっと今日音響おかしかった。ベース音が大き過ぎて鹿島さんもちょっと困り顔。
入りのとこで堂島サンも険しい顔になってて楽しゅうございました。
アクシデントウェルカムでございます~v

◎てんでバラバラ
わふーこっから踊る曲?でも正月疲れて奥さん、ちょっと眺め気味。
すまんね。これ、GGKRでも聴いてみたいな。どんだけ弾けるんだろ。

◎こんがらがった夜のムード
ファンのお姉さんが叫ぶほどのこの曲。
も~正月早々なにかしらっ。

♪いたっくっても~僕となら~平気さあ~♪

って言われると処○でもないのに「え?ほんとぉ?」
って言いたくなります(かえれ)。
D島のエロい歌詞の曲は最高だな。ヨダレがとまりません(拭け)。
もー私は貴方のフェンダーをジャガじゃかひきまくる姿に釘付けでぇ~
それだけで、エックスタスイィ~♪(キモイからほんとかえれ)

どうせなら、イカせるよ的な歌詞も入れれば良かったのに(ほんと黙れ)。
世のD島ギャルが悶絶死できたのに。
萌え死に(本望です)。
歌詞全文はココ
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND36464/index.html

止まらないBGM 止まらないXTC OoH、ファンタスティック!

これさ、止まらないXTCって単にミュージシャン名だけど、エクスタシーとかけてるよな。
しちゃいけない危険ってなんだろう...D島サンって人に言えない変態プレイが好きとか?(ほんと黙れ)
真っ赤な世界ってさあ(もうええから)


D島歌詞の新解釈ってコラムでも書こうかな。(需要ないし)


◎LUCKY SAD
◎君と出逢えた奇跡

この当りは好きなんで文句ないです。ひたすら良かったです。

※セッション
熱く君を愛す

タイバンのセントラルさんたちと。
オルケスタデラルス以来かってくらい。懐かしいなサルササウンドのバンド。
そっか、熱く君を愛すって、そういうアレンジだもんね。
だもんでピッタリだった~!

多国籍な打楽器とホーン隊で、まさにらしい『熱く君を愛す』

良かった。すげー。

真城さんはセントラルと面識あるらしくて、観客と化してたセントラルに「うるさいね~セントラルはっ」とか言ってて小気味よく面白かった。
お母ちゃんだね、ほんとあの人は。

セントラル好きだけど。観客も酔って五月蝿かったけど、まあライヴでそういう場だからそういうこともあるよな。いろんなバメンを乗り越えて頑張ってください<D島さん

そういえばこの春のツアーはこのバンドメンバーで

BLUE NOTE を筆頭にまわるらしいです。
すげーよ、ブルーノート!

ポップス流新解釈ジャズ(D島談。笑)ったのしみ~vv

つうかチケ代高そうだな.天下のブルーノートだもんな。
ドレス用意しないと(いりません)

見苦しいレポですいません(毎度のこと)。